見出し画像

2022年ゴス旅遠征⓪ -Wave Gotik Treffenへ行った話。 -

ドイツのゴシックフェスティバルについて、転記しようと言いつつ何から書こうかなと思ったのですが、記憶もまだそこまで古くなく、比較的一番需要が高そうなWave Gotik Treffen、通称WGT(ヴェーゲーテー)に行ったときの旅について書いていこうかな、と思います。
しかし、私のWGTでの過ごし方が毎日数時間かけて都市間移動という狂気の日程の中だったのでかなり限定的な内容になってしまうかと思いますが、tipsやプロセスというより、こんな事がありました、という感想文程度に読んでいただければ。(写真もライブ以外ロクに残っていなくて笑うレベル。。)
とりあえず、チケットの購入について戸惑った事を書いていこうかと思います。
(※なお、2022年時点での情報です)

まず、最初に書いておきたいのが、支払い方法は銀行振込のみ
チケットの購入ページで名前や住所を記入して次のページへ、ここまでは他のチケットサイトといっしょ。
クレジットカードなどの入力ページにいくかと思ったら『申し込みありがとう!』的な一文のみの画面になり、メールへ振込の案内が届いていました。
もしかしたら住所などの入力時に支払い方法の選択タブがあったの見落としていたのかも、と見返しましたが、どこにもありません。
検索してみたら公式fbのチケット発売開始投稿に『いつになったらクレジットカード支払い対応するんですか』というレスが出てきました。
え、今西暦2020年代ですよね????
クレジットカードもPaypalにも対応していないという、行く前から最大の難関。
勿論日本の銀行口座からも海外送金は可能ですが、海外送金開通の手続きと3000円ほどの手数料が必要となります。
私は付き合いの長い在欧の友人が代理で振り込んでくれたので手間は省く事ができましたが、割と世界的に有名なフェスでクレジットカードに対応していないって、なかなかだなぁと思ってしまいました。。(2024年度はまだ発売していないので支払い方法わからず。)

冊子型チケットとリストバンド。

因みにチケットの配送についてですが、私は購入時期が開催から1ヶ月を切っていたため、会場Box officeでの受け取りを指定されました。
WGTのメインステージでもあるAgra hallのBox officeでパスポートとチケット購入のメール画面を提示するだけなので難しい事ではないのですが、リストバンドの交換もこちらで行うためAgraが中央駅から2~30分近くかかるほど遠いため、Agraに用が無い人には結構な手間になるよなぁと思ってしまった。。
因みにWGT参加者は市内の公共交通機関乗り放題になります。


以下、余談となるのですが、今回なぜWGTへ行こうかと思ったのか。
避暑&AmphiやM'era Lunaが夏休みとして休みが取りやすかったのもありますが、ラインナップ数が多すぎずどちらもほぼ2日間開催というのがちょうど良かった。
5月下旬という微妙な時期と開催期間4日間、そして多すぎるバンドやプログラム、街全体という規模の大きさが私にはつまるところ"Too much"だったためよほどの事でもない限り行かない、と決めていました。
今回はIAMXのツアーと重なりIAMXもWGT出演するけど当初は飛ばす予定でいて、しかし大好きなCOMBICHRIST、Kiteの出演に加え、コロナ禍で長く会えていなかった友人たちとも一堂に会える機会だと思ったら一度は体験してみるのもいいかも、と思い決意。
元々の狂気日程に加えハードな4日間でしたが、たった数バンドしか観なかったライブは最高だったし、数年ぶりに再会できた友人、更には12年ぶり(!)に再会できた人もいて結果的に行って良かったなとは思っています。
しかし、二度と行かないと思うんだけどw
通し券しか売っていないので、せめて1日券あったらいいのになぁ。

2016年に初めて観て以来、COMBICHRISTはライブが最高すぎてずっと大好き。

因みにこの時の日程は下記。狂気オブ狂気。
※3都市記載のくだりは真ん中が経由地です。

5/27 東京→フランクフルト (エティハド航空/アブダビ経由)
5/28 フランクフルト→デュッセルドルフ→ベルリン
5/29 ベルリン
5/30 ベルリン
5/31 ベルリン→チューリッヒ (Rammstein)
6/1 チューリッヒ→ベルリン→プラハ
6/2 プラハ (IAMX)
6/3 プラハ→ライプツィヒ (Wave gotik treffen)
6/4 ライプツィヒ (Wave gotik treffen)
6/5 ライプツィヒ (Wave gotik treffen)
6/6 ライプツィヒ→デュッセルドルフ (IAMX)
6/7 デュッセルドルフ→ライプツィヒ (Wave gotik treffen)
6/7 ライプツィヒ→ベルリン→ブダペスト (Iron Maiden)
6/8 ブダペスト→デュッセルドルフ→フランクフルト (IAMX)
6/9 フランクフルト
6/10 フランクフルト (Solar fake)
6/11 フランクフルト→東京 (エティハド航空/アブダビ経由)

WGTも3日目に1日中抜けして戻っているんです。
中抜けするか、またはWGT後半2日間切り捨てでブダペストへ移動するかは結構直前まで迷ったのですが、コロナ禍に加えウクライナ情勢などもあり次の機会っていつだろう、と、休むよりもIAMXとCOMBICHRISTを観たかった気持ちが上回ってしまいました。
疲れすぎて朝電車の時間30分前に起きて15分で身支度と荷物をまとめて駅までスーツケース引きずって走ったりとか、そういう事もあったのでもう二度とここまでタイトな日程は組まないと誓いました。。

次の記事から旅程を辿った記事を書いていこうかと思います。
ではでは。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?