見出し画像

目の前の人はイリュージョン

2023年3月31日 光のリアルクラス パート7


たとえばまぁわたしはね、ゆきとしさんが目の前にいますけど(笑)

どこかこう、ゆきとしさんとつながっていくというのを維持していくのか、

その手を離して、

さらに本当に自分とつながっていくことを選ぶのかっていう段階が

あった時に、

わたしはね、イリュージョンとのつながりではなく、

ほんとうのじぶんとつながったところで、

本当の繋がりに出てみたいというのが生まれたんですね。


それでそっちを選んだの。

そして、イリュージョンとつながろうというのは、やめたんです。

だから、どうしたいかだね。そこはどうしたいか。

で、ほんとうに誰かを愛したり、とか好きな人ができたり、

っていうのはきっかけです。

例えば子供に対してとか、ペットに対してだって、

じぶんの純粋な愛を感じるでしょ。

ただ、これが幸せを感じさせているという在りかたは全部同じなんです。


これがあるから幸せ、これがあるから豊かだっていう在りかたと

全く変わらなくって、

この人がいるから幸せだ、この人がいるからこうだっていう、

在りかた自体を見てください。

その在りかたをやり続けているのであれば、

本当の繋がりへはでていかないですよね。

だって外によってこうっていう在りかたをやってるのだから、

それは何をとってみたって、それは3次元の在りかたをしてるのと

同じでしょ?そうですよね。


だから、誰かとお付き合いするのもいいし、

誰かを好きになるのもいいです。ぜんぜん、悪いことではありません。

大事なのは、じぶんの在りかたがどうかですよね。

何とってみたって、誰かを好きになったって、なにかがあるとしたって、

どういう在りかたでこの惑星に存在しているかで、

どこを体験するかが変わってくるだけなんです。

だからさっき、ずっと話した、在りかたを分けていたから、

現実が分かれているような気がしていたっていうのと同じですよね。

だからそれは、○○さんが、選んでください。

目の前のこの人が好きで、この人と一つになりたいっていうような

イリュージョンの体験の仕方をじぶんがしたいのか、

それとも本当のじぶんとつながったところで、

ほんとうの繋がりに出て、

ありのままのその人を見ながら、

全てとのつながりに出ていくかだね。


ただ一つ言えるのは、本当の繋がりに出ていくと、すごく豊かです。

目の前のこの人とつながっているって感じていた時とは

比べ物にならないほど、豊かです。それだけはいえます。
 
 

(会員さん)ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?