見出し画像

どんなアンチより迷惑なファンが1番害悪って話する

注意:特定のアーティストや該当ファンが特定され個人が叩かれたり誹謗中傷されたりすることを意図したnoteではないことをご理解ください。また、誤解なきよう追記しておきますが、自身が頻繁にXやInstagramストーリーにてポストしているアイドル・ファンについてではありません。

今回の舞台はあるフェス会場。ステージだけでなくフードも楽しめるような感じをイメージして貰えればOKです。午前中は別の分野の演目があり午後からアーティスト達、と言うような流れのステージでした。

私の目当てのアーティスト(仮に田中君としましょう)はアーティスト部門の中でも後半の夕方からだったのですが、前の方で見たかったのでわくわくしながら11時すぎから他の演目を見て待機。すでに数名、自分たちより先に前で待っている田中君目当てのファンらしき人達がおり、その後ろで観ているといった状況でした。

事が起こったのは少しあと。私の隣に別のアーティスト(こちらは仮に佐藤君としましょう)のファンが来た時でした。
「あの、田中君のファンですよね?」隣の佐藤君ファンが前列の田中君ファンに話しかけます。
「私たち佐藤君のファンなんですけど、田中君の出番まで場所交換してもらえませんか?」

佐藤君の出番は田中君の1つ前。佐藤君の出番が終わったら元の位置を譲るので、1列目と2列目を交換してくれないかという提案でした。まあ双方が納得して交換するのであれば誰にも迷惑はかからないし、お互いに損はしないし、フェスなどであればよくある話でもあるので横目で見ていました。

「いいですよ~」と、前方田中君ファン。同担が他のアーティストのファンに優しいのは見ていてこちらも気分がよく見ていたのですが。

「というか、私たち2列目いらないんで、そこ畳んじゃって大丈夫ですよ、佐藤君の出番終わったらここに戻ってくるんで。」
「あっ、わかりました、じゃあ前行っちゃいますね~」
そんなやり取りの後、佐藤君ファンは場所取りしていた荷物を片付けて前へ移動。
「じゃあまた後で!」と言ってそそくさと場所を抜ける田中君ファン。

…さて話が変わってくるぞ。と私は思いました。
もちろん私が2列目で見ることに変わりはないのですが、周りにも田中君含め他のアーティストのファンが待っている状況。その人たちはこれから自分のお目当てのアーティストが出てくるまで長時間待つというのに、その1列目から1度グループ全員で抜け、あとで帰ってくる気というのは、なんというか、言葉を選ばなければモラルが足りなさすぎる、と頭の中はもやもやでいっぱい。

そして佐藤君のステージが終わり、田中君の出番まで15分といった時。数時間ぶりに姿を現した彼女たちは本当に当たり前の顔をして戻ってきました。私含め前の方で待っていた人たちは4~5時間、その場で待っていたと思います。その1列目に、「楽しみだね~」なんてにこにこしながら、戻ってきました。

私もこんな恨みつらみを書くならばその場で何か言ってやればよかったと、振り返れば思いますが、楽しみに楽しみに数時間待っていた自分の推しのステージまで残り十数分のこの時間に、人と揉めて嫌な気持ちになるのはあまりにも自分にとって損だと思ってしまったのです。

自身も田中君ファンなので全員がこうだとは思っていませんが、そんな私でさえ「田中君ファンってマナーが悪い子結構いるんだな」と思いました(蛇足になるので割愛しますが、その子たち以外にも「ん?」と思うような行動がちらほら見られたのです…)。

さて、今回たまたま私が同じ田中君ファンだったからその程度で済んだものの、これが他のアーティストのファンだったらどうでしょうか。SNSで実名付きで「○○のファンのマナーがすごく悪かった」「もう二度と自分の推しと○○には共演して欲しくない」などといった声が上がったかもしれません。そうなった時、損をするのは推し本人です。批判の声が大きければ大きいほど、推しの今後の活動に影響を与えます。SNSやらネットニュースやら、ただでさえ拡散力の高い世の中です。尾ひれにさらにひれが生えて、推しが誹謗中傷の対象になるかもしれません。そうなった時に「悪気はなかった」では済まないのです。

ここまで長々と書きましたが、伝えたいことはこれだけ。「推しの名前を掲げている時は推しに見合った行動をしろ」ということです。いつもは信号無視しちゃうあなたも(もちろんいつもよくない)、エスカレーターで歩行してしまうあなたも(もちろんいつもよくない)、推しグッズをつけている時はいつもよりもぐっとこらえましょう。推しの写真やイラストをアイコンにしてSNSで悪口を言うなんてもってのほかです。ヲタクが推しを掲げる時、周りの他人から見ればそのヲタクは推し界隈の代表なのです。

推し活は品行方正に。推しの株を上げられるようなヲタクでいたいですね。

余談ですがフェス終わり、タグでツイートを漁っていると偶然件の前列のファンが出てきて、「朝から待ったから1列目で見られた!」的なツイートをしており、思わず笑ってしまいました。図太い方が幸せに生きられるとは思いますが、そんなさみしい世の中にはなってほしくないですね。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?