見出し画像

子育てする場所選び

最近、牧場に惹かれる。先日は娘を連れて長野の八ヶ岳アルパカ牧場に行ってきた。ここ数年旅行する度に各地の牧場に行くようになって、前々から男性を見る目は自信あったけど、最近は動物を見る目も養われてきた気がする。動物の様子をよくよく見ているうちに、人間にも通づる部分がある気がしてきた。

一言に牧場と言っても動物の様子が全然違って、だだっ広い広場で野放しにされて、緑が多く澄んだ空気の所にいる動物は、すごく温厚。八ヶ岳のアルパカたちも絶対にツバ吐かない。
反対に、狭い小屋に入れられたままの動物はかなりストレスフルで、エサ欲しさに壁をばんばん蹴る馬も。歯茎むき出してて怖かった。

旦那さん曰く、人間も所詮動物。
たしかに晴れた日に外でのびのび過ごすのと、部屋にじっとこもって過ごすのとでは気分が大違いなのは確か。
子育ては今まさに手探り中なので、全然子育てのことを語れる立場ではないけど、馬や羊たちを見ていて、良い空気の場所で娘と外で目いっぱい遊びたいなあと思った。

アルパカ牧場すごくおすすめ。

#遊び #乳児 #子育てママ #牧場 #癒し #暮らしを楽しむ #長野 #八ヶ岳 #休日 #おでかけ #旅行 #trip

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?