見出し画像

「みんなのAI講座」リニューアル & Flutter+Firebase+MLKitライブ講義について

皆様こんにちは、 AI講師の我妻(@yuky_az)です。

【ライブ講義】

明日8/3(月)の21時から新講座「【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう」の無料YouTubeライブが始まります。
【Flutter+Firebase+MLKit】人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう【 Live!人工知能 #14
Flutter、Firebase、MLKitを利用して、iOS、Androidの人工知能アプリを可能な限り1つのソースコードで開発します。
本講座はこれらの技術の概要、および環境構築から始まり、Flutterで使用するプログラミング言語Dartの解説、UIの構築、FirebaseおよびMLKitとの連携について解説していきます。
人工知能を使ったアプリのモックアップを作りたい方、人工知能を学んだけど活かし方が分からない方に特にお勧めです。
初回はFlutter、Firebase、MLKitの概要の解説と環境構築になります。

講座はMac環境中心で進めていきますが、Windowsでの環境設定に関しては前もって解説動画が公開されています。
【レクチャー: Flutter開発環境の構築(Windows)】
この講座は編集後Udemyコースになりますが、公開は9月半ばになります。

【講座のリニューアル】

本日の夜中、8/3(月)0:00-1:00に「みんなのAI講座」のリニューアル作業を行います。
この時間帯、レクチャーの順番が一時的に乱れますのでご注意ください。
リニューアルによりコンテンツが大幅に更新されますが、開発環境は今流行のGoogle Colaboratoryとなります。
なお、旧コンテンツはこれまで通り視聴可能な形で残りますのでご安心ください。
みんなのAI講座の新コンテンツは、一部YouTubeで無料公開されています。
【レクチャー: Section6の概要】
【レクチャー: scikit-learnの概要】

【書籍】

Udemyの講座をきっかけに、「はじめてのディープラーニング」「あたらしい数学の教科書」「はじめてのディープラーニング2」が出版されています。
AIを学ぶための敷居を低くし、より多くの分野の方が参入できるようにこれからも講座を書籍化していきたいと思います。

【今後のコース制作】

これまでは人工知能の基礎、原理を扱うコースが多かったのですが、今後は人工知能技術をアプリにして世の中で活かすためのコースもリリースしていきたいと考えています。
「人工知能(AI)を搭載したiOS、Androidアプリを作ろう」の次のコースとして、Twitterボットを作るコースを計画しています。
制作を希望されるコースがありましたらぜひお聞かせください。

これからもAIに関する教育、研究活動を発展させていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。


我妻幸長(@yuky_az

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?