見出し画像

種まきした覚えのない野菜がミニ菜園でスクスク育ってた

最近行く機会が減っていた菜園。家からは少し距離があります。日没が早まる時期はどうしても、週末でも用事があるときは通いづらくなってしまうのです。最近そこに、種まきをした覚えがない野菜が育ってきました。

こちらです。

野菜に詳しい人なら、葉っぱを見ただけでわかるのでしょう。私には無理でした。葉が勢いよく広がっていて、もういいんじゃないかと収穫することにしました。

葉っぱの根元を持って引き抜いてみると。

カブでした!

カブは根菜です。白い部分は根っこが肥大化したもの。大きく育ったのがひとつと、小さいのがいくつかありました。

それにしても、いつ植えたんだろう。今の時期に収穫できるなら、9月ごろの種まきでしょうか。まったく記憶にありません。

私が借りている菜園は、農家の方が畑の一部を地域の人に貸し出しているものです。区画の両脇は他の人が野菜を作ってるので、そこからタネが風に飛ばされてきたとか?あるいは、夏の暑さにやられて、無意識のうちに自分で種まきしてたのか?いずれにしても、菜園で予想外の収穫があるというのは相当嬉しいものです😁

小さいものでも、葉っぱはフサフサに育ってます。そしてカブや大根は、葉っぱも実においしいのです。

シンプルにごま油としょうゆで炒めるのがいいですね。ランニング後だと、これだけで軽くご飯2杯はいけます☺️

私が育てたとも言えない、「勝手に育ってた」野菜です。でも、菜園で自ら収穫したものを食べると、いっそうおいしく感じます。

この記事が参加している募集

ランニング記録

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。