見出し画像

ランニングやロングハイクに使える20-30Lほどのリュックがほしい

普段のランニングやハイキングで、それなりの持ち物が必要だけど荷物の総重量はあまり重くしたくない、というときがあります。着替えや雨具、カメラ、食料などを背負って走ったり歩いたりするときです。

トレイルランやウルトラマラソンの大会に出るときは、距離や時期、天候にもよりますが、大抵10-15リットルぐらいのリュックを使います。ドイターのスピードライト15は街中でも使えるリュックとして(下のリンクは現行モデルですが、何リットルなのか記載がありません)。

ガッツリ走るときは、ノースフェイスの昔からの定番、マーティンウィング16を背負うことが多いです。

どちらも使いやすいリュックです。ただ、15Lほどの容量で済むのは、大会で着替えなどを受付で預けられるからこそ。自分で勝手にどこかに行って長い距離走ったり歩いたりというときには、このサイズでは足りません。20-30Lぐらいでランやハイクに向いたものが欲しいところです。

以前から気になっているのは、パーゴワークスのリュック。キャンプも含めたアウトドアの分野で独自性の高い製品を作っている日本のメーカーで、ランニング用のRUSH20と30, ハイクに用のBUDDY22と33があります。

ラッシュはかなり走ることに特化していそうな印象。ランとハイクの両方に使いたい私には、バディの方が向いていそうです。でも、どちらもそれなりに高額なのが悩ましいところ。

Ultimate DirectionのFastpack30。かなりガチな感じのデザイン。値段は約24000円とさらに高額。

ノースフェイスも数年前はFP Hybrid30というこの分野のリュックを出していましたが、終了しているようです。

マックパックのフィヨルド28も終売。アドベンチャーレースのノウハウを詰め込んだ一品ということで、これも気になっていたのですが。

いま探すなら、サロモンのトレイルブレイザー30などがいいのかもしれません。定価10560円と良心的です。さらに、この記事を書いている時点でセールになっていて、最安値は6718円。かなり破格です。

思わずポチッとしたくなりましたが、あと少し、他にもよさそうなものがないか探してみることにします。


この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。