見出し画像

柴又100kのコースをちょこっと歩く

三郷のあたりに用事で出かけてきました。
少し空き時間があったので足を伸ばしたのが、江戸川沿いの遊歩道。数年前に走ったウルトラマラソン 、柴又100kのコースです。

柴又100kは、帝釈天の近くから江戸川の河川敷をひたすら北上し、また戻ってくるという道をたどります。

開催は大体5月下旬。高低差が少なくエイドも充実、「ウルトラマラソン の入門にいい」とも言われますが、日陰がほとんどありません。晴れた日は日差しがきついコースでもあります。

私は60kmの部と100kmの部を一度ずつ完走、100kmの部はリタイアしたこともあります。
いろいろと思い出深い大会です。

今回訪れた三郷付近の江戸川は、地図で見るとスタート/ゴール地点から約10km。こんな橋がかかるそばです。

確実に通っているはずの場所ですが、なにぶん延々と河川敷を走るマラソンなので、ピンポイントに「ああこの辺だ」と思い出すことはできませんでした。

それでも、あたりの全体的な雰囲気は記憶にある通り。白っぽい道と、草に覆われた土手と。

今回はちょっとした空き時間の訪問。走ることはせず、30分ほどゆったり歩きました。近くの女性が声をあげたので見てみると、土手の斜面を歩くキジの姿が。

草むらには、シロツメクサなどがあちこちで花を咲かせていました。

ウルトラマラソン は、普段のランニングよりもかなり遅いスピードで走ります。そうしないと100km持ちません。でも歩いてみると、見落としていたものがたくさんあったんだなと気づかされます。

柴又100k、もう一度出る機会があれば、周りの景色をもっと楽しみながら走れるような気がします。

いただいたサポートは、ローライ35Sやローライフレックス2.8Cなどで使用するフィルムの購入や現像などに使わせていただきます。