見出し画像

春の装い

3月も終わりに近づいている。

オリーブ畑は、春の装いで、
新芽が顔を出し始めた。
「今年は雨が多いねぇ。」
世話役フランコがポツリと言った。

この時期、雨が降った方が
オリーブの木々にとって良いのか否かは、
よく分からない。
ただ、ものすごい勢いで
雑草が生え始めている。

定期的に草刈りしているご近所さんのオリーブ畑には
黄色い花が咲き乱れていて
ああ良いなぁ…と思っていたら、
実は、うちのオリーブ畑にも咲いているけれど
背の高い雑草で見えないだけだった。

すっかり、春である。

オリーブ畑には、一本だけアプリコットの木があって
もう花が咲き始めていた。
昨年、枝分かれした方の一本の枝が
ダメになってしまったけれど
切り落とした後の残された枝には、蕾がいっぱいついている。
薄いピンクの、かわいい花である。
スーパーで売られているものよりか小粒だけれど、
甘くて美味しい実をつける。
今年も楽しみ。

オリーブの花は、例年、5月の中頃だけど
今年は少し早めに咲くのであろうか。

いよいよ、暖かくなってきた。

この記事が参加している募集

つくってみた

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?