見出し画像

ひとつひとつを丁寧に…

フィルター済みのオリーブオイルが出来上がって来た。

ノンフィルターの受付を11月30日に終了して、必要な分だけボトルに詰め込んでもらって、すぐにフィルターにかけてもらった。
ここからは、一気に駆け足になる。
ノンフィルター分と併せてご注文いただいた方には、長らくお待たせしているし、クリスマス商戦で配送も混雑するしで、手際よく行きたいものだけれど、なにしろ、全てをひとりの手によって作業していくものだから、なかなか、行動と気持ちが噛み合わず、それでも自分に言い聞かせるのだ。

ひとつひとつを丁寧に…と。

「手伝おうか?」と言ってくれる友人も居る。
けれど、このオリーブオイルを通して、皆と繋がっている気がして、どうしても、自分でやりたいと思ってしまう。
大変と言えば大変かもしれないけれど、でも、こういうのが好きなんだと思う。

オリーブオイルは液体だから、漏れがあったりした時に、他の方の配送品を汚したりしたら大変なことになるから、一缶ずつラップでくるみ、さらに、梱包材で梱包する。
もちろん箱は頑丈な二重構造。
それで大丈夫か?と言われると、微妙なところで、気圧の変化というのがあるから、荷物を管理する場所によっては、温度差による気圧の変化で凹んでしまうこともある。
何事もなく、無事に届いておくれ…と願いながら梱包していく。

お客さんの手元にたどり着いて、「美味しいです。」そう、言われることが、私の励みである。

だからやっぱり、ひとつひとつを丁寧に。

この記事が参加している募集

つくってみた

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?