マガジンのカバー画像

イタリア オリーブ日和

40
「イタリア オリーブ日和」では、ありふれ日常の中で、どんな天候に晒されても、どんと構えているオリーブの木々に囲まれたオリーブ畑で、その時見たもの、感じた事をつらつらと書き綴ってい…
運営しているクリエイター

2023年12月の記事一覧

オリーブオイルの現実

オリーブオイルの現実

12月も、もうすぐ終わる。
今年の冬は、適度に雨が降って、適度に晴れていて、だからオリーブ畑が青々としている。

注文分のオリーブオイルを毎週末、搾油所に取りに行く。
私がお願いしている搾油所は、作り手別にそれぞれのタンクを真空状態にし、温度調節された部屋で保管してくれている。
少しでも鮮度を保つには、ギリギリにボトル詰めをした方が良かろうと、こうして、週末になると搾油所にやってきては、フィレンツ

もっとみる
ひとつひとつを丁寧に…

ひとつひとつを丁寧に…

フィルター済みのオリーブオイルが出来上がって来た。

ノンフィルターの受付を11月30日に終了して、必要な分だけボトルに詰め込んでもらって、すぐにフィルターにかけてもらった。
ここからは、一気に駆け足になる。
ノンフィルター分と併せてご注文いただいた方には、長らくお待たせしているし、クリスマス商戦で配送も混雑するしで、手際よく行きたいものだけれど、なにしろ、全てをひとりの手によって作業していくもの

もっとみる
フィルターは、いつかける…

フィルターは、いつかける…

11月の最終日、ノンフィルターの注文受付を終了した。日本であまり手にできないとあって、ノンフィルターの需要は非常に大きい。物価が上がり続ける中、ユーロ高も手伝って、お客さんの反応も両極端に分かれたけれど、収穫数が少なくて充分に提供できなかった昨年の事もあって、今年も多くの方が注文してくれた。ありがたいことである。IGPには登録しているけれど、その保証をつけていないし、BIOの登録もしていないから提

もっとみる
どうしようもないことと本音

どうしようもないことと本音

11月6日に販売を開始してから、毎日、慌ただしい日々を送っている。オリーブオイルが出来るのは、トスカーナでは年に一度だけだから、今が一番の勝負どきで、この時期に売れ残りが出てしまったら、それを売り尽くすのは難しい。多くのイタリア人が、美味しいオリーブを作れる土地を持っていながら、放棄してしまう理由には、これがいちばんの理由かと思ったりする。幸い、私の場合、オリーブ農家としては小さな畑なのと、良いお

もっとみる