マガジンのカバー画像

イタリア オリーブ日和

40
「イタリア オリーブ日和」では、ありふれ日常の中で、どんな天候に晒されても、どんと構えているオリーブの木々に囲まれたオリーブ畑で、その時見たもの、感じた事をつらつらと書き綴ってい…
運営しているクリエイター

2023年11月の記事一覧

金額と価値

金額と価値

11月6日。
今年の搾りたてエキストラヴァージンオリーブオイルの販売を開始した。
いつもより、遅めの収穫だったから、オリーブオイルを搾り取ってから販売まで1週間に満たないという最短の販売開始だった。

自然から出来るオリーブオイルは、当たり前だけど、機械で生産するようにはいかない。
「いつ頃、できますか?」の問いに、きちんと応えられなかったのには、そういう事情がある。
だから、毎年、その味も微妙に

もっとみる
収穫が終わった日に思う。

収穫が終わった日に思う。

10月の最終月曜日。2023年の収穫が終わった。清々しい気持ちで空を見上げた。いろいろあった。いつもより寒いかな…と思った6月、一気に夏が来た7月、気がついたら、コバエの被害に遭っている事に気づいた8月。不安定な天候に翻弄され、なかなか収穫日が決められず、熟すのもいつもより遅めで、なのに、風が強く吹くたびに、振り落とされてしまう沢山の実。オリーブは収穫してから24〜48時間以内に搾油をするのだけれ

もっとみる
収穫隊を選ぶということ

収穫隊を選ぶということ

オリーブの収穫をするのは、1人では出来ない仕事である。週末に家族総出でやっているところもあるけれど、大概は、どこかの収穫隊に委託する事になる。予定されていた収穫日の前日、試しにやってみたけれど、これがなかなかの体力仕事で、手が届くところは良いけれど、高いところの収穫となると、ずっと上を見上げながら道具を駆使しなくてはならないし、それ相応の筋肉が必要だと、翌々日に感じる筋肉痛を患いながら、上手く収穫

もっとみる
初日の朝

初日の朝

その日は、早く起きた。10月の終わり頃の日の出は、7時半を過ぎている。朝一はまだ暗く、収穫隊が来るという7:30まで、ゆっくりと過ごした。予報は、曇り。昨年はモロッコ人の収穫隊に頼んでいて、日が昇ると同時にすぐに始まっていた。過去2年お世話になったけど、昨年、収穫量が少ない割に時給での支払いは高くつき、「だったら、バングラデシュ人の方が良いわよ。」と、搾油所のシモネッタにお勧めされて、今年は、バン

もっとみる