見出し画像

いま抱えている悲しやつらさは、続かないです

悲しいことやつらいことがあると、
どうしたらいいかわからない先が見えない状況に、


「いつになったら解放されるのだろう・・」
「もうこのまま抜け出せないのではないか・・」

という感情に支配されて苦しくなったり、
不安になることもあるのではないでしょうか。

『時間が解決してくれる』とよく聞きますが、
苦しみに耐えながら時が過ぎるのを
ただ待っているだけでは、その状態から抜け出すのは
難しいと思います。


大切なのは、
思いのまま受容すること。

そして、
思いのままに泣いて、
思いの丈を紙に書き出して、
思いを誰かに聞いてもらって、
外に出していくことです。

この繰り返しをしていく中で、
だんだんと悲しい出来事や
それでできた傷が癒され、
治っていくのではないでしょうか。

でもきっと、
治った、癒された、と思ったその傷は、
また何かの拍子に抉れてくるかのように
痛みだします。


思い出したかのように悲しみが溢れてきます。

結局は、
その悲しい出来事やつらかった出来事も、
その時の感情や心の傷も、
薄れてはいっても完全に無くせないものだと
思うのです。

悲しくなったり、傷が痛みだしたら、
その時は自分の一部として、しっかり受け止める。


そうすることで、
悲しみも痛みも続かないのだと私は思います。

どんなことがあっても、
『人生、試されている』と思って、
自分を諦めずに、最後の最後まで前を向いて
いたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?