見出し画像

「私がいけなかったのかな・・」と思ってしまう相手の態度3選

自分の意見を言ったあとに相手が不機嫌になったりすると、
「え・・?私がいけなかったかな?」と、
相手の不機嫌の原因を自分のせいだと思って焦ったり、
萎縮してしまうことはありませんか?

「私がいけなかったのかな・・」
と思ってしまう相手の態度3選をまとめてみました。

=====

① 感情的になってイライラをぶつけてくる
② 適当に誤魔化して不機嫌になる
③ 無視して自分の殻に閉じこもる

このような態度を取られると、

・萎縮してしまってとりあえず「ごめん」と謝る
・自分のせいで不機嫌にさせてしまった、、と思って、落ち込む

真面目で自己評価が低く他人ファーストな人は、
こんなふうになりがちです。

でもですね、
相手の機嫌は、相手の責任なんです。

そこはもう、相手の領域ですので、
あなたは「自分のせい」なんて思わないで、
凛としていてください。


あなたの意見に対してそんな態度を取るということは、
きっと相手にとって何か都合の悪いことだったのでしょう。

コミュニケーションを拒否しているようにも思います。


ですので、

① 感情的になってイライラをぶつけてくる
② 適当に誤魔化して不機嫌になる
③ 無視して自分の殻に閉じこる

このような態度を取られたときは、

・ 一歩引いて冷静に凛とした態度でいること
・ 今後も付き合っていける人物なのか見極めること

これが大切だと、私は思います。

相手の態度に振り回されることなく、
凛とした柳のようにしなやかでいたいですね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?