見出し画像

義両親と同居で仲良くなるために【子供編】

こんにちは。タロット占い師のゆうこです。

これは、お子さんがいる場合、皆さんやっているかもしれません。
私が同居して、これはやっていて自分でよかったこと3つです。

1.子供はみんなの子という意識
2.子供が義両親に懐くように
3.義両親の良い所を子供にアピール


1. 子供はみんなの子という意識を持とう!

自分の躾・考え方などに拘ると義両親の考え方とぶつかることもありますね。
結婚したからには、家族・親戚・地域、もっと大きく考えれば宇宙の中のひとり。
いろいろ意見がぶつかりそうな時、客観的に考えると義両親の意見も素直に聞けます。

2. 子供が義両親に懐くようにしよう!

普通にしていれば、子供の扱いに慣れてるから懐くんです。子育ての経験があるから絶対慣れてるはずですよね?

それに仲良くなれば、子供をお任せして働けます!
私は子供が、1歳の時就活して2歳になった時は働いていました。
1歳位まではちょっと大変なので義両親、とくに義母の体力などにも寄るかと思います。

3. 義両親の良い所を子供にアピールしよう!

『ありがとう』は言っても、すごいですね!とか上手ですね!など言いにくいし、わざとらしいですよね。
幼稚園くらいになったら、良い所を見つけて子供に言っておくのがおススメです。

ただ良いことって悪口みたいにすぐには伝わらないものです。
でも家族関係などデリケートなことは多少時間がかかってもじわっーと伝わるのがいいかなと思っています。

小さなことから大きなことまで、義両親の良い所を見つけたら、子供にさりげなく言おう!さりげなくもポイントですね。


【例】 『洗濯物たたむの上手だね!』とか小さいことです。

子供に言ったことは、結構伝わります。
ただし、すぐに結果が出ないので続けよう!何でもすぐには結果が出ません。

子供って親の言ったことを覚えていて3カ月、半年とか忘れたころに、ポロッと言ったりするんですよ!お子さん持ってる方そうじゃないですか?

だから少しずつ小さいことから積み重ね半年、1年とか2~3年経つとですね、ママはじいじやばあばを尊敬してると擦り込まれていくと思います。

心からというのが大事です。
チラッとでも思えば心から思っているということですね。

孫といられる時間は限られています。
同居してるなら絶対やってみて、オススメです!!

ここまでお読みいただきありがとうございます。

占いもやってるんですよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?