オーハラユーコ

絵描き。Painter, Animal Illustrator。エシカルな世界になってほしいと願います
    • 自由研究 エシカルにクリエイティブ
      自由研究 エシカルにクリエイティブ
      • 8本

      クリエイティブでもエシカルな選択をするために、自分で調べたことや実践してみたことはシェアしていきます。

固定された記事

エシカルにクリエイティブ

エシカルであること。作品を届けるときも。 これはわたしが絵描き活動をする上で、とても大事にしていることです。 エシカルってどういうこと?エシカルな絵描き活動って…

キャンバスの歪みと木の生命力

展示中、知らぬ間に絵が歪んでいった。紙に大きくシワが寄り、背を丸めてちぢこまるようになっていった。理由はおそらく、絵の土台にしている木材、50年越えの古民家から出…

ブドウで絵を描く

ブドウ "の" 絵を描く、ではない。ブドウ "で" 絵を描く、というチャレンジをした。 エシカルにクリエイティブがしたい。と思いはじめてから、絵の具の成分やら環境への…

アクリル絵の具で汚れた水をどうしよう?

アクリル絵の具はとても便利だ。ここ数年、透明水彩絵の具をメインに絵を描いているものの、昔はアクリル絵の具もよく使っていた。こんもりと絵の具をのせていくのが楽しか…

プラスチック包装の代わりを探して

ピカピカで透明な袋に包まれていると、ハンドメイドに「商品」っぽさが増して「ちゃんとしてる感」が出る。表面が均一で工業くささが出るせいだろうか。プラスチックを嫌悪…

名刺をサトウキビの搾りかすを使った紙で作ってみた

先日、名刺を新調しました。はじめてサトウキビの搾りかすを使った紙、「ハイブリットバガスFS ラフホワイト」という紙を使ってみたので、仕上がりの感想と紙選びで調べた…