見出し画像

1月7日 玄米粥


大根葉の玄米粥

1月7日
七草という事で、玄米粥を作った。
前日からの玄米浸水12時間からの
土鍋で2時間コトコト。
両親の分もと思い、たくさん作ったが、我が家はいつも完食してしまうほど、美味しい😋
このおいしさの決め手は土鍋。そして、自然栽培の朝日米。

本当に土鍋で作ると、
体もポカポカ、食材も最大限の美味しさを引き出してくれる。いい血液を作ってくれてるなぁと感じた。

しかし、
胃腸を労わる為に作ったのに、食べ過ぎ😭💦

私の身近にある七草は今は、大根と蕪なので、
大根の葉を入れて作った。

この、食養に出会って、
この時期に、七草(せり、なずな、ごきょう、はこべ、ほとけのざ、カブ、大根)を手に入れる事が、自然ではない事を知った。
では、スーパーなどで、売っている七草セットはどうやって作られてるのかな?ハウス栽培?

本来、旧暦の七草はまだ、先だけど、この正月に食べたハレの日のご馳走で、確かに胃は疲れてるから、このお粥はありがたい。

昔の人も、正月は食べ過ぎてたのかなぁとしみじみ思った。

お読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?