見出し画像

石臼できな粉作りと最近作ったおやつ

きな粉のストックがあると思ったらない。
どうしよう…
これは、以前からやろうやろうと思って、中々やらなかった、石臼できな粉作ろうと決心した!

畑で採れた黒豆(自然栽培)を綺麗に洗って、鉄フライパンで炒る

香ばしい匂いがする。

そして、石臼の準備。
我が家で古くから使われていた石臼を父が治してくれた物。

炒った豆を入れて、左回転で回す!

最初は回すのに苦労したけど、段々とコツをつかんできた。
子供達も面白がって手伝って(途中兄弟喧嘩になり…)そして、味見して。

一回では粉にならないので、石臼ですりおえた、黒豆をかき集めて、また、石臼に入れて回すの繰り返し。
重い石臼の下に粉が入り込んでるので、石臼を退けれ粉をかき集める。
この作業が大変だった。

すりつぶして、集めて、またすりつぶし、4回ぐらい、したら、ようやく粉になった。


初めてにしては、上出来だった。

昔の人は、粉にするのも全て手作業。
本当にすごいと思った。
今は、なんでもお店に売っていて、すぐに手に入る時代。
本当にありがたい。
今の私たちは、なんでも家電に頼ってしまっている。
でも、頼ることが悪いとは思わない。
頼らないと、生活がまわらない事もある。
人それぞれ。
私は、時間と体力が許す限り、昔のやり方をやってみたいと思った。
石臼で、粉にするのは、時間がある時だけ、次は手回しの製粉機が欲しいと思った。


子供のおやつ

最近作った物

ご飯煎餅


天日干し
鉄フライパンで焼く

自然食品で煎餅🍘を買ってたが、節約のため、作ってみた。
ご飯潰して、ゴマと海苔入れて干して、焼く。

醤油と味醂を塗って。


畑で採れた日本かぼちゃを切って、焼いた。
味付け塩だけなのに、美味しくできた。
こちらも畑で採れた落花生をまぶして。

本日もお読み下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?