見出し画像

2024年 4月 ひとりごと①

月曜日 晴れ

やっと春らしい気温、天気になってきた。
朝から、無くしものをして、探す。結局無かった。最近余裕がないのかな。何かやる事減らしたほうがいいのかも。何を減らす?(後で、無くしたもの自体がなく、私の勘違いだった…)

今日から、息子は娘と同じ、初児童館へ。娘は弟と一緒に行けるのが、嬉しいみたいで、色々と児童館の事を教えてあげていた。息子も児童館楽しみにしているので、なによりだ。
旦那も今日から新しい店。
始まりの時期だな。
朝は4人分の弁当を作る。天気がいいので、朝散歩する。とっても気持ちが良い。その後、子供達を児童館へ。

今日は午後から、娘の歯の矯正の話を聞くため、それまでに畑や雑用をこなす。畑仕事も気持ち良い。そろそろ、畑作業も忙しくなるぞ。今日はごぼうを植える所の草とりと、キャベツをポットに植えた。
草とりの時ついでに、よもぎとタンポポの葉をゲットする。

娘の歯医者さんに行ってきた。矯正100万!!!するとのこと…先生から、「お金貯めといてください」とサラッと言われた。恐ろしい。どうしようか…

息子の初児童館は楽しかったようだ。最初は姉と一緒にいたが、後から、男の子(初めて会う子)と仲良くなり、男の子と遊んでいたようだ。お昼ご飯も、娘とは食べずにその男の子と。
娘はちょっと寂しかったみたいだ。
息子よ、すごいな。すぐに馴染んでしまうんだ。私なら、無理だよ。
確か、我が子は小さい頃から、公園でも知らない、子供とよく遊んでいた。すぐに仲良くなれるみたい。知り合いだと思って、後から、友達なの?と聞いたら、知らない子と言う。親のほうが、ドキドキしてしまう。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、よもぎ、ワカメ)、里芋の共和え、タンポポの葉のキムチ風


火曜日 晴れ

子供達、お弁当鮭弁がいいとのことで、朝から、鮭を焼く。
お弁当準備中、朝日がとても綺麗なことに気づく。あー散歩行きたい。
でも、今日は時間がギリギリだ。そうだ、自転車で、朝日を拝みに行こうと、急遽思った。
行ってきました。気持ちよかった。時間も短く出来たし。けど、次からはやっぱり歩こうと思った。私は歩くのが好きなんだと再確認した。

子供達を児童館へ送って行って、畑仕事をする。里芋とごぼうを植える所を草むしり。草むしってると、よもぎとタンポポは残してしまう(食べれるから)よもぎはお持ち帰りした。
簡易のビニールハウスを作る。これで、少しは雨風しのげるように。
なかなか、良い疲労感だ。段々と暑くなってきた。

今日はよもぎのほうとうを食べたくて、よもぎを処理して、すりつぶして、小麦粉と混ぜてこねる。
その後、息子の小学校の最後の準備、名前を全て記入した。これで、小学校の準備は完了した。いよいよ来週からだ。
1日はあっという間だ。もう、お迎えの時間。

夜は最近子供達のトランプのスピードにハマっている。私も子供の頃何度も遊んだ。

夕食
よもぎのほうとう(玉ねぎ、大根、里芋、よもぎ)、土鍋ご飯、蓮根きんぴら(残り物)


水曜日 朝曇りその後1日ずっと雨

今日は早朝は曇りだったので、朝散歩する。やっぱり歩くのが良い。

児童館最後の弁当作り。
今日は蓮根団子を焼いて、甘辛いタレに絡める。(若杉流食養のレシピ)これがメチャクチャ美味しい。見た目は地味だけど。あまりにも地味だったので、畑から、菜の花をとって飾る。

春休み弁当お疲れ様、私。

今日は一日雨だから、午前中は食材の買い出しと図書館、無印に行く。
帰ってきました。予定通りに12時には家につけた。朝ごはん食べてないから、お腹ぺこぺこ。
今日の買い出しで、山のアサツキ、ノカンゾウ、山わさびなど、ゲットする。今日のうちにアク抜きをしておこう。
他には、根昆布の乾物を見つけて買ってしまった。食養で、根昆布は高血圧の人に良いと習っていて、現物を見たことがなかったので、買ってしまった。
図書館では今度東京へ行くので、東京関係の本を探しに行ったけど、ほとんどなかった。そうだ、北陸新幹線が開通してから、東京へ行く人が増えたからかな。
お店を5軒分回ったので、なんだか疲れた。
昼ご飯食べたけど、甘いものが食べたくなってきた。
ここで、食養おやつ作れば良いのだが今すぐ食べたい。どうしよう…
そうだ、先日娘の誕生日用に買ったクッキー(自然食品店)があったと思い出し、結局食べてしまった。とっても久しぶりのクッキー。普段は甘いもの食べないけど、たまにこんな時がある。自然食品店で売っていても、結局は豆乳など使ってるから、あまり、体に良くないな。
あと、きちんと食養していたら、こんなに甘いものは欲しない。まだまだと、落ち込み、けど、久しぶりのこの甘すぎる、クッキー美味しくいただきました。クッキーにもう少し塩気があったら、もっと美味しいのにな。

その後、食材の処理、夕食の準備とあっという間に時間は過ぎて、お迎えの時間。
今日は、よもぎの腰湯をしようとよもぎを煮出しておく。
腰湯なのに、首こりがスッと楽になった。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、大根葉、ワカメ)、車ふと玉ねぎ、ネギの炒め煮、大根の醤油漬け
子供用…菜の花とそうめんの胡麻和え


木曜日 晴れ

今日は娘の10歳の誕生日。おめでとう。
私も母になって10年目。もう、いつ前も新米母ではないね。けど、まだまだ、肝っ玉母ちゃんにはなれないな。

朝はなんだが、眠い。朝散歩やめようかと思ったが、とても朝日が綺麗なので、ショートバージョンで散歩に行く。気持ちよかった。
子供達を児童館へ送って行ってから、畑仕事をする。
今日はごぼうの種をおろした。また、勝手にごぼうの種が落ちて育った芽が畑に少し出ていたので、そっと掘って定植した。あと、万願寺唐辛子と、唐辛子をポットに植えた。
とってもお腹が空いてきたので、早いけど、お昼ご飯を食べる。
眠くなってきたので、30分ほど寝る(陰性なもの食べすぎたかな…)

午後は雑用をして、買い物に行く。
息子の入学祝いのお返しで、赤飯を注文しに和菓子屋さんへ。
地元の和菓子屋さん、洋菓子も売っていて、以前天皇陛下に出したお菓子として、有名になった。ここの、店番のおばちゃんが、90歳以上。
昔から、このおばちゃんが、店番に立っている。流石に耳が遠いので、私が店に入っても全然気づかない。「すいません」と言っても。
どうしようかと思って、おばちゃんの目の前まで、行くと、ようやく気づいてくれた。よかった。
赤飯を3個注文したいが、個数が少ないので、断られた。どうしよう、と考えながら、図書館(休みだった)と靴屋に行って、帰ってきた。
赤飯は手作りしようと決めた。入学式当日は忙しくなるから、前日の夜に作っておこう。

今日は祖父(私の父)が子供達を児童館のお迎えに行ってくれる。その帰りに、娘の誕生日プレゼントを買ってくれるとのこと。
娘帰ってきました。泣いている…どうした?
聞いたら、娘が買って欲しいものが予算オーバーのものばかりで、娘が機嫌を損ねてしまったようだ。
父も困った感じだ。もう、泣いて、部屋から出てこない。今は、落ち着くまでそっとしておこう。
夕食も食べず、お風呂も入らず。ずっと部屋にこもって漫画読んでいる。流石にお腹すいたようで、ご飯は食べた。しかし、お風呂では泣いていた。
話を聞くことにした。娘は祖父に悪いことしたと分かっているが、どうやって謝っていいかわからない、と大泣き
私の心の中(そんな、ごめんと言えばいいじゃん)と思ったが、今それを言ったら、やばいと思ったので、
私「今、分からないことは、考えても分からないから、明日の朝考えよう。寝て、朝になると答えが見つかるよ!」
娘「分かった!」
と素直に聞いて、寝た。
明日どうなってるだろう。けど、あんなに泣いてた娘が一気に元気になって、寝る前に息子とトランプで遊んでいる。
こんな育児で良いのだろうか…

夕食
土鍋ご飯、すまし汁(天然の山のアサツキ、ワカメ)、ノカンゾウとワカメの白和え、玉ねぎと車ふの炒め煮(残り物)


金曜日 晴れ

昨日の夜、子供達とトランプのスピードをした。本気で勝負したが、私は負けた。少し悔しかった…
娘は朝起きて、すぐに祖父のところに謝りに行くとスッキリした顔で起きてきた。よかった。
今朝は児童館の弁当作りがないので、気が楽だ(旦那と自分用の弁当作りはあるのだか)朝散歩もできた。まだ、5時半なのに、太陽がもう、上の方に上がってる。散歩しながら、最近のモヤモヤを考えていた。
実は数日前に、ずっと言いたかった事をある人に伝えてしまった。本当はそんなこと言うつもりはなかったのに、言ってしまった。けど、言った後はスッキリした。長年実は我慢していた。案の定ある人は私に対して、冷たい態度になった。
仕方がない。けど、言ったことには後悔はない。けど、一つ心残りは、親切に言わなかった事。
「率直、親切、正直」
言いたいことは伝える、でも、言葉は優しく、しかし、優しすぎてもダメ正直に伝える。
私はこの親切が欠けていたんだと思った。反省。週末にある人と会うが、気まずいな。
明日はよもぎ餅を作るため、よもぎを取っておく。

最近食欲が旺盛だ。特に甘いものが食べたい。
今日もお昼ご飯の後、無性に食べたくて、煎餅を食べてしまった。
本当に気を引き締めて、食養きちんとしないと。最近だらけてる。
腹8分目だ!!

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(大根、ネギ、菜の花)、野菜あんかけ炒め(玉ねぎ、アサツキ、レンコン、くず粉、ニンニク、生姜)
大根もこれが最後になった。


土曜日 晴れ 景色が霞んでいる。黄砂?

朝起きたら、お月様が見えた。綺麗。そろそろ新月かな。
昨日はちょっといいことがあった。知り合いが、私に料理教室を開催して欲しいと言ってきた。ドキドキワクワクだ。

朝散歩の途中で、つくしがたくさん生えているのを眺めて、本当は取りたいけど、ここは除草剤がたくさんまいてある所、残念。つくし食べたいな。けど、除草剤をまいても生えてくる、つくしや草。すごいな。
けど、車を走らせて、つくしを取らないといけないことが悲しい。

散歩後は餅つきの準備
来週から、娘と息子の学校後のおやつも兼ねて多めに餅を作ろう。
蓬餅と白餅。
三分付き餅米でつくから中々、つくのが難しいが、頑張る。
美味しくできた。お昼ご飯も兼ねて。

実は、今日は久しぶりに起こる、何でもイライラする、イラ子の日だった。
久しぶりに娘にきつい言葉を言ってしまった。もう、どうすることも出来ず、1人で畑に逃げた。30分ほど作業して、クールダウンさせた。そしたら、息子が畑にやってきた。
いつもそうだ。私が、悩んでいる時とか、息子はいつも来てくれる。少し泣きそうになった。ありがとう。

帰ってから、娘に謝る。娘は何も言わなかった。こんな母親でいいのかと悩む。この母親の姿を見て子供達はどう思っているのか…

午後からは着物の着付けの練習。イラ子の話を母にしたら、母はただ聞いてるだけだった。休日出勤していた旦那にもイラ子の話をしてもただ聞いてるだけ。誰も私が悪いとは言わない。
悪いの私なんだけどな…

その後、桜が見頃だから、少し、桜を見に行った。
とても綺麗だった。4月。日本はいい季節。
私のイラ子なんだったんだろう。なんかどうでも良くなってきた。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(ネギ、ワカメ)、カレイの煮付け、めかぶとろろ
母からもらったお稲荷さん
久しぶりの動物性。美味しくいただいた。お稲荷さん砂糖が入っているので、甘すぎるが、ありがたく美味しく食べた。今度、食養お稲荷さん作ろうと思った。

日曜日 晴れ 花粉か景色が濁ってる。日中暑くなる。

朝、4時に起きて、赤飯用の餅米を浸水させて、また寝る。5時過ぎに起きる。私は5時過ぎに起きるのが、心地よいみたい。

すずめの戸締りが一昨日テレビ化されて、ビデオしておいた。
好きなアニメだ。
この言葉が印象的だ。
命がかりそめだとは知っています
死は常に隣にあると分かっています
それでも私たちは願ってしまう
いま一年、いま一日、いまもう一時(いっとき)だけでも、私たちは永らえたい!
猛(たけ)き大大神(おおおおかみ)よ!
お頼(たの)み申(もう)します!

そう、私たちは永らえたい。これは恥ずかしいことではない、本能だと思う。
子供達は朝から、すずめの戸締りを見ていた。

今日は午前中は娘の祖父母と会って娘の誕生日プレゼントを買いに行く。それまで、やれることをやっておこう。

畑にニラが成長してきた。久しぶりにお昼ご飯にニラチャーハンを作ろうと。
ニラチャーハンとっても美味しく出来た。

午前中は祖母が娘の誕生日プレゼントを買いに一緒に出かける。
色々と買ってもらった。一年に一度だ。娘も喜んでいた。
私は、旅行用に歩きやすい靴とケータイストラップ(首から下げるやつ)を買う。
実は昨年の娘の誕生日の買い物時、その後、お昼を一緒に食べようと言われたが、断った。後で、祖母に悪いことしたと反省した。食養をしていると、こうゆうこと(外食)を断ってしまう。しかし、今日はハレの日だ。娘のお祝いだ。
今年はもしかしたら、お昼食べるかもと思っていたが、今年は誘われなかった。

お昼ご飯のチャーハンを食べて、午後からは、明日の入学式の準備をする。赤飯も作っておく。

子供お昼ご飯の山盛りニラチャーハン

夕食
カレーうどん
子供達は遊んで、暑かったのか、つけ麺みたいに食べていた。
菜の花の白和え、塩おにぎり

本日もお読みくださり、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?