見出し画像

2024年 7月 ひとりごと②

月曜日 曇り 蒸し暑い

今日は、とても嫌な自分が出てきたと感じた。
何故、出てきたのか。
そう、私は羨ましんだ。嫉妬か?自分がやりたいけど、できない。今の身の丈に合わせて我慢していた。そして、期待していた。それがまたできなくなる。勝手に期待したのは私。
だから、モヤモヤするんだ。
その嫉妬する自分が嫌でしょうがない。嫌だけど、嫉妬してしまう自分がいるのは事実だ。
いつか自分もやってやるぞ!的な感じでやる気にさせてくれるメッセージなのかも。
でも、嫉妬する自分がやっぱり嫌だな。でも、認めるしかない。
それが今の私なのだ。受け入れよう。

午前中はガラスを見に行く。
実は今、作りたい物がある。その打ち合わせをする。
終わったら食材の買い出し。いつも行く自然食品店の野菜コーナに野菜が少ない。私が、唯一地元で安心して買える農家さんの野菜がない。
聞いてみたら、腰を痛めたようで、しばらく出荷お休みとのこと。残念だけど、腰大丈夫か?よもぎのお手当してあげたいな。

帰ったら、母から、今日大阪から親戚が来ると言われた。
会うのは久しぶりだ。5年以上前か?
家にきて、仏壇に手を合わせにきてくれた。
久しぶりに会うおばさん。変わらない。楽しく懐かしく会話する。

しかし、やっぱり、嫌な自分が出てきていることになんだかモヤモヤする。
少し、母に話をした。
話をしただけで(言語化)ちょっと楽になった。

明日は田んぼの草取りだ。
頑張ろう

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、ワカメ、豆腐)、ビーフンのおやき(昨日の残ったビーフンに小麦粉と紅生姜を入れて焼いた)、きゅうりとふのりの辛子和え
子供用にきゅうりとモロッコインゲン豆の酢の物


火曜日 雨

雨だけど、朝方は雨が降らず、昨日のモヤモヤを解消したくて、朝散歩に出る。

午前中は山の田んぼの草取りをする。この時期は本当にあっという間に草が生えてしまう。
やっとかっちゃくした苗を気をつけながら、草取り。
ついでに、お世話になってる方の草取りもする。
昨年は足の膝、骨折しても草取りしてたなぁと思い出しながら草取り。
雨も降ってきた。
汗もたくさんかいた。帰ってからのシャワー🚿が気持ちいい。

午後は、食養コーチの作業を少しして、子供のお迎え。
息子の毎月事の給食チェックの書類がきた。
息子はイカアレルギー。
給食のメニュー、材料、仕入れ先などの書類チェックをしないといけない。面倒な作業だが、学校給食の仕入れ先や材料などが分かって面白い。意外にまともな材料使ってるのだ。

その後、息子の宿題チェック。
今引き算をしている。どう教えていいか難しい。息子が段々とふざけてきたので、私はイラッとしてしまったので、料理に逃げた😓
でも、娘の時よりは慣れたのか、教えるの慣れてきた。
娘の時はいつも怒ってしまっていたから。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、素麺かぼちゃの皮)、素麺かぼちゃと油揚げの煮物、素麺かぼちゃのナムル

母が畑で育てているそうめんかぼちゃをもらった。


水曜日 曇りのち雨

今朝、ショートバージョンで散歩した。
初めて見る方が見えた。2人で散歩していた。
早朝から2人で散歩なんか楽しそう。

我が家、朝の決まり事で、朝食を旦那より遅く食べ終わったら、食器は自分で洗う事になっている。(ちなみに、旦那は子供達が食べ始めて10分後に朝食を食べ始める)
以前はダラダラご飯を遊びに食べが多かったので、食器洗いたくても洗えない。早く食べて、とか、もう食べたくなかったらご馳走様してとか言うのが嫌になったので、食べるの遅い人は自分で食器を洗ってもらう事にした。
今朝は息子が食べ終わるのが遅く(食べ始めも遅かった)自分の使った食器は洗ってもらった。そしたら、悔しいのか泣いていた。

今日は田んぼはお休みして、畑の草取り。
家の近所の田んぼ屋さんも草刈機で早朝から草を刈ってる。

来週には小豆の🫘種を下ろすから、入念に草取り。草取りしてたら、収穫し忘れていたミニ玉ねぎが6個ほど見つけた!
里芋の2回目の土寄せもする。
急に右膝に痒みを感じる、痛い。ズボン履いてるのに。
我慢できずに家に帰る。
🐜アリ出てきた。蟻に噛まれた。すぐにヘビイチゴチンキをぬる。
右膝。んー陽性は排毒だ。

午後は、きゅうりにQちゃん漬けを作った。あと、天然の天草で作る、ところ天も作った。
この天然の天草、地元の物。この天草を使って8月に料理教室をします。

今日はやりたい事がスムーズに出来た。
学びたい事も30分出来たし。

最近目の乾燥が気になる。
よもぎのアイシップをする。
同時に塩番茶、ごま油の点眼もする

夕食
土鍋ご飯(胡瓜のQちゃん漬け)かぼちゃのポタージュスープ、きゅうりに磯辺和え、油揚げとそうめんかぼちゃの煮物(残り物)


木曜日 雨

朝目覚めてトイレに行くと、旦那がトイレの目の前床で寝ている。まじでびっくり。(トイレのすぐ横がサンルームで、サンルームで涼んでいて寝てしまうらしい)
もう、こんなところで、寝るのはやめてほしい。

今朝は、とってもお腹が空く。餅を焼いて食べる。

今日は月の一度の体のメンテナンス。
カンフー教室だ。楽しみ。
ヨガの先生だが、カンフーも教えてくれて、いろいろな事をこなす、二百姓の人だ。とっても素敵な人。私の憧れだ。
たくさん呼吸して、お腹も鳴って。
お腹すいた。
カンフー終わったあと、ゆっくり参加者さんとお話ししたかったが、親戚の方が家にきてくださるので、急いで帰る。
途中買い物の少しして。

無事に親戚の方に、真菰茶と黒焼き玄米茶をお渡しできた。
ご飯食べて、少し休憩。
TVドラマ「西園寺さんは家事をしない」をTevaでみる。
ひうらさとるさんのボイシーを聞くので気になってた、面白かった。

ゆっくりしたし、
夕食作って、息子お迎え行って、娘も迎えに行って、夏休み利用する児童館にお金を納めて、図書館行ってきた。
夕食まで時間があったから、竹をカットしていて、夢中になってたら、温めていた料理が噴き出してしまった…
ガスさん「ピーピー」
また、やってしまった。修理の音だ。
はー陽性になりすぎた。反省。即修理の電話。明日までカセットコンロ生活だ。

夕食と、子供達とバトミントン。さすが、娘は習ってるので上手い。息子もバトミントン習いたいという。
息子はまだ、小学一年生。ちょっと習い事は早いと思ってるけど、
やりたい事はやらすべきか?悩む。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(キャベツ、ネギ、ワカメ)、きゅうりと玉ねぎの炒め物、かぼちゃの胡麻豆腐、紫蘇の葉の朝鮮漬け

きゅうりと玉ねぎの炒め物、玉ねぎが甘くて😋。
ご飯、少しおかわりしてしもうた。


金曜日 雨

今朝、子供達がなかなか学校に行く準備をしない。
何度行っても、ダラダラとしている。
私の中で何かがプツンと切れた。
もう、今日は声かけやめよう。
バスが行ってしまってもいい。遅刻してもいい。バスが行ってしまったら歩いて学校まで連れて行こう。覚悟を決めた。
とにかく何も言わず。
案の定、子供達はダラダラ。
娘が気がついた。やばいもうこんな時間と気付いた。
家を飛び出して行った。奇跡的にバスに乗れたようだ。

今日は雨が降っているが、山の田んぼの草取りをする。
自分の田んぼの草取りをして、お世話になってる人の田んぼの草取りをする。
お世話になってる人の田んぼは多分2反。
私の田んぼは猫の額ぐらい、小さい。
本当はもっとたくさんお米を作りたい。家族一年分食べれるくらいのお米を。
しかし、現状は1人分のお米しかとれない。
もっと、もっと。
そのことを母に話したら、
なぜ今の現状に感謝できないの?と言われた。
私はハッとした。
今の現状だと、1人でできる範囲だ。でも、1人分でもお米を作れる事に感謝しないとな。

そんな事を考えながら黙々と草取りする。

帰ってから、休憩して、すぐに夕食の準備をする。
15時ごろに壊れたガスコンロを直してもらうため、修理屋さんが来るのだ。
修理に1時間はかかるので、それまで、キッチンでの仕事をやってしまおう。カセットコンロを使って。

修理屋さん来て、無事に直りました。
いつも来てもらう修理屋さん。毎度のことで、もう顔馴染みになった。
私はこの修理屋さん雰囲気が好きだ。
なんだか、兄のような感じで、安心できる。(実際、兄は世間的には優しい人だったが、私の前では…)
優しそうで、声も穏やかで、説明もわかりやすくしてくれる。
帰った後も、私も優しい気持ちになれた。
しかし、子供が全然宿題もせず、漫画読みかけの本をそのままで、片付けない姿を見て、その優しい気持ちは消えて、イライラばあさんに変身だ。


土曜日 晴れ

朝一散歩した。
空は曇っていたけど、太陽があるところだけ、青空が見えて、綺麗だった。
とうもろこしさん🌽、小さい実が出来てきた!
スイカさんも一つ実った!
きゅうりさん🥒とても大きく育って、アミを越えそう。上へ伸びつる。どこへ向かうのか?あと少し伸ばしたら、家の木の柵に届きそう。分かってるのかな。
ちょっと見守ろう。
今日は旦那さんは接待テニス🎾。ほぼ1日いない。
娘は午前中はバトミントン。
息子はフリー。
娘をバトミントンへ連れて行って、家事をこなす。
畑の草取りもする。ついでに、ニラも収穫する。
娘のお迎えまで時間があるので、息子を誘って、スケボー場行かないか?と言ったら、TVアニメに振られた。

娘を迎えに行って、お昼ご飯食べてたら、無性に海に行きたくなった。
子供達を誘ったら行くとのことで、急遽、海へ🙌

お昼ご飯の片付けして、海の準備して、水筒持って、おやつのせんべい🍘持って、レッツゴー!

海は綺麗だった😍
来てよかった。

このキラキラ大好き。
子供達も楽しんでいた。きて良かった。

帰ってから、おやつ食べて、すぐに夕食作り。
なんだか、好きなことしたから、夕食作りもテキパキとこなせた。
お米を精米→浸水→お米を炊く→出来上がり、までに、おかずと味噌汁の用意、海へ行った後の処理も終わらせた。

私は基本、決まった予定をこなす事が好きだ。しかし、
急に決まった予定を直感で選んでやってもいいもんだと感じだ。

夕食後、娘が、「ドッチボールしよう」と言った時、この子は怪物か?とびっくり。
娘は朝から、バトミントン→海遊びと動いたのに、まだ、体力あるんだな。すごすぎ。

夕食
土鍋ご飯、味噌汁(玉ねぎ、ワカメ)、タラと野菜の甘酢あんかけ、胡瓜の生姜和え(きゅうり、紫蘇、めかぶ)


日曜日 雨

朝から雨。梅雨らしいな。ジメジメと嫌だけど、畑の作物がぐんぐん大きくなるから嬉しい。
きゅうりさんがたくさん花をつけてる。
しかし、草も勢いがすごい。

午前中は、私の水着を買いに行く。ちょっと遠出。
三連休の真ん中。恐竜博物館へ行く人で、道がちょっと混んでいた。

私は、今まで古い水着を着ていたから、新しい水着を。やっとまともなスポーツ水着を買えた。これで、たくさん今年も海に行こう。ワクワクする。ついでに、クマ用の鈴も買う。
いつもは100均の鈴🛎️をつけていたが、やっぱりアウトドア専門店の鈴は音が違う。

帰ってから、お昼ご飯を食べて、息子の髪の毛を切ってもらうため、近所の理容室💈へ。本当は私がカットしようと思ったが、母に止められた。息子もサッパリ。その後、子供達と図書館へ。
ついでに、今読んでる獣の奏者の最終巻を。今からワクワクだ。
後は、子供達の夏休みの宿題の読書感想文の本を選ばせる。いつも読書感想文はなかなか終わらないから、夏休み入ったら、すぐにさせようと思って。
私は子供の勉強を強要はしていないが、とにかく宿題だけはやってほしい。夏休み、毎日宿題終わった?と聞くのがもう嫌なのだ。

夜は30分だけTV。楽しみにしている、外国の人のお菓子作りコンテスト番組。審査員の辛口トークが的確で、なんだか引きつけられる。

夕食
梅紫蘇のペペロンチーノパスタ、すまし汁(ネギ、とろろ昆布)、キャベツと胡瓜の胡麻和え


本日もお読みくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?