見出し画像

「存在」へ私たちができること〜健康総合サービス・健幸とは何か〜

あけましておめでとうございます。この年始は何をすることが、どう在ることが、人の心と体の健康・笑顔に貢献できるか真剣に考えていました。

<真理>は、そこへ通ずるいかなる道も持たない領域である。真理は限りないものであり、無制約的なものであり、それゆえある特定の道をたどるように人々を指導し、あるいは強制するような、いかなる組織も形成されるべきではない。

クリシュナムルティ

彼はインドを中心に近代の救世主として「星の教団」の長でもありましたが1929年、34歳の若さで上記を理由に教団を解散しています。

上記の解釈はさまざまですが、ともすれば組織の否定・教育方針の否定につながります。


みなさんの心の支えはなんですか。
宗教かもしれません、日本の歴史、地域愛、会社の行動理念、ある一つの言葉、家庭かもしれません。しかし、それらの中に「自分自身への洗脳や強要」はありませんか。疑って考えたことはありますか。みなさんを否定したいわけではありません。"健全に"疑って考えることで見えてくることもあります。



あなたの信じるものが、あなたを幸せ(肉体としても精神としても)に導いているのならいいのですが、時としてそうではない時もあると思っています。


人は何かと分断されると不安になります。それがたとえ悪き習慣でも自分の一部と思っているものからでも、離れることは不安です。


そういう時、導いてくれる存在・楽しい人・成功している人は、眩しく見えますし、自分と違うと線を引いたり、もしくは他力本願についていったりするのが、人間の弱さです。そしてそれは敵ではなく自分の一部です。


自分も、相手も、自分の一部として程よい距離感で接すればいいのに、それになろうとしたり、否定したり、体系立てて人に教えようとしたり、、、私も学習・努力・見極めの日々です。


『真理は特定の道をたどるように人々を指導し、あるいは強制するようないかなる組織も形成されるべきではない。』


この言葉は、組織の存在価値、あなた自身の存在価値を問うものだと思います。


私たちLIFESTYLECLUBがみなさんの健幸のために何かできるか考えた時、やはり立ち返るのは

『健幸機会の提供』

です。

機会から「あなた」という意識が生まれること、行動になることにつながるよう願いを込めて。


仲間がSlackやSNSで、大事なお母様の認知のプロセスと気持ちを公開したり、自分の挑戦や病気を公開したりしてくれています。そういう交流が、健幸を生むと信じていますし、たくさんの世界の交わり合いで見えてくる《真理》に感動します。

人生の健幸を追求する、自他ともに満たされていることを望むチーム「LIFESTYLECLUB」として、2023年も歩めたらと思います。今いる仲間も、まだ見ぬ仲間も。いつでも門は開かれています。



あなたの笑顔こそ、あなたの周りに必要なことです。

まずは目を閉じて、自分の今を気づきましょう。 笑顔でい続けるために、必要なことを行いましょう。


自分の心身の感覚を重視したケアや運動や食事を、考えて、行ってみてくださいね。そのサポートができるよう、LIFESTYLECLUB一同楽しく尽力します。

毎週水曜日21時マインドフルネスの参加はこちらから


健康を追求したい方、人間の意識や幸せ、つまり、自分を知り日々を幸せに生きたい方、体や健康を通して一緒に笑顔の人生を歩みませんか。
いつでもお待ちしています。

午後も幸せでありますように!2023年も幸せでありますように!

ゆこ
Instagram YouTube Twitter LIFESTYLECLUB


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?