見出し画像

英単語を覚えるのは大変!

英単語を覚えるのは大変!

私も、英単語をいっきに覚えるのは得意ではありません。
しかし、単語も文法と同様に、基礎的な単語から学んでいけば、大丈夫!!

英語だけでなく、中国語も単語を覚えてきましたが、いつもマジックのように一瞬でなんとか記憶できないかなあと思っていました。
私は学生時代、学校で先生に日々単語テストを課されると、点数をとりたくて、なんとか覚えていたように記憶しています。今も新しい事にチャレンジする時には、先生(又はコーチといった指導者)に学習ペースを作ってもらったり、締め切り付きの課題が与えられたり、友人とともに課題に取り組むほうが怠けずに取り組みやすい性格です。

しかし、人によっては周囲を気にせずじっくり学習に取り組んだり、自分で課題のペースを決めて地道に進めていく事のほうが合っている方もいるのではないでしょうか?

大人になった今思うのは、自分にあった学習方法できるだけ早いタイミングで出会えているかどうかが、英語だけでなく何か新しい事に挑戦する上では大切ではないかなと思います。

私が単語を覚える時は、
①    正しい音声を聞く(現代は様々なアプリや音源があるので、自分にあったもの探し、まずは今日覚えたい単語の正しい音声を聞く)
②    自分で発音しながら一度書いてみる(英語に慣れてくるまでは、一度書いてみるのがおすすめです。慣れてきたら、書かずに覚えられるように、そして覚えるスピードも速くなってくると思います)
③    一日に何個覚えるのか決めて、一日のどこかのタイミングでテストをしてみる
④    単語学習は、複数回にわけてみる。一日の中で一度に1時間取り組むよりは、5分×6回のほうが記憶に残りやすいように思います。(書くのははじめの一回だけで、あとは、歯磨きしながら1回 朝 昼 晩御飯のあとに各1回(計3回)通勤や移動の時に1回 お風呂の前に1回等です)
2分×6回 3分×6回でもいいと思います。その時にむにゃむにゃ単語を発音できれば最高です(電車の中では難しいですが)
少しめんどうな感じもしますが、覚えて→忘れて→覚えて→忘れて→覚えて と繰り返すと、記憶が定着するように思います。
⑤    一番おすすめするのは、新しく覚えた単語を自分の生活や身近な内容で文章にしてみることです。覚えている単語や文法が少ないときは少し難しいですが、徐々にできるようなるし、できるようになる過程はとても楽しく嬉しいい瞬間になると思います。
最近、息子と試した例は、
beautiful mother(美しいお母さん 笑)
exciting game(面白いゲーム) 
tired from studying(勉強して疲れた)などです。中一男子が覚えやすい!?かな。そして、その中に少しクスッと笑える要素があれば最高です。

少しでも心が動けば記憶に残ります!
単語を覚えるのに「も~嫌や~」となっている方
・覚える時は、一回の時間を短く できるだけ多くの回数取り組む。
・身近な内容で文章を作ってみて、できればクスッと笑えるエッセンスをその中に入れて 良かったらお試しください!!

SUPER STEP 中学英単語1800
出版はKUMON

最近出会いました。中学校で習う基礎の大切な内容が、わかりやすくパート別にわけて記載してあり、おさらいにピッタリだと思います。
既に知っていてスペルも大丈夫な単語はとばして、どんどん進めていって、知らない単語に力を注ぐのが、良いと思います。
短期間で中学英語をおさらいし、次のステップに進むためにも、英単語のおさらい、やってみる価値はきっと絶大です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?