ゆるり

読書感想文メインに、手帳(ほぼ日、バレットジャーナル)、文具(無類のマスキングテープ好…

ゆるり

読書感想文メインに、手帳(ほぼ日、バレットジャーナル)、文具(無類のマスキングテープ好き)、音楽(バイオリンレイトスターター)、ゲーム(メギド72、FGO、MHRise)などの雑記集。

マガジン

  • 読書感想文

    読んだ本の感想をまとめています。

最近の記事

*読書感想文*ブラフマンの埋葬(小川洋子/講談社)

読書リハビリ期間なので、やはりまだ静かなお話の方がいいかと思い手に取ったのが本書である。タイトルに『埋葬』とあるので、きっと静かだろうと思ったのだ。 ところでブラフマンとは何者か。実は本書にはブラフマンが何者であるかということは明記されていない。描写から小動物的な何かだろうな、という推測はできる。しかし不思議なもので、何者かなどわからなくても、ブラフマンは厳然としてブラフマンであり、それ以外の何者でもないと思わせてくれる。現にこの物語の登場人物で固有名詞をもつのはブラフマン

    • *読書感想文*あの家に暮らす四人の女(三浦しをん/中央公論新社)

      ちょうどコロナ禍の始まりから1年半ほど読書から離れていた。こんなに長い間本から遠ざかっていたのも珍しい。読書感想文も、主にブログという媒体で、書いては辞め、書いては辞めをかれこれ10年以上繰り返しているが、やはり同じ本を読んだ誰かと読書体験を共有できるのはなかなか楽しいものだし、未読の人へのささやかな道しるべになればという若干のお節介、そして自分が認めたものを折角だから誰かに読んで欲しいという少しの承認欲求から、凝りもせずまた読書感想文を書いていこうと思っている。私の拙い文章

      • 【原神】ウェンティとレザー2枚抜きしました

        今日も原神無課金の旅を続けています。こんにちは。 さて、現在(2021.3.17〜2021.4.6)復刻されているPUガチャ『杯に注がれた詩』にて、なけなしの石をつぎ込み10連回したら、きましたきました!!!ウェンティとレザー2枚抜き!!これは嬉しい。嬉しすぎます。初の星5キャラが最推しのウェンティは嬉しい。あ、ショタ的な嗜好ではなく、やはり序章のメインキャラなのでという理由が大きいですね(笑)もちろんレザーくんも嬉しいですよ。純粋なアタッカーが少なかったので。 1.ウェ

        • 【世界ランク4】無相の岩PT&倒し方(自分メモ)

          今日も無課金を貫いてます。というか課金するつもりはありません(笑)のんびり楽しむ勢です。こんにちは。 さて雲重くんも突破段階4のLv70(ついでに武器『古華・試作』も突破段階4、Lv 70にしました)になったので、今度は我がPTサブアタッカーのノエルちゃんを突破(段階2→3)させることにしました。ということで無相の岩へGo!! 1.編成 重雲くんが大分強力になってきたのでメインアタッカーに据えました。攻撃力を上げるため、炎の元素共鳴を狙ってベネットと香菱を編成。バーバラ

        *読書感想文*ブラフマンの埋葬(小川洋子/講談社)

        マガジン

        • 読書感想文
          2本

        記事

          【世界ランク4】純水精霊PT&倒し方(自分メモ)

          重雲くんの天賦レベルも上げたので、いざ純水精霊にリベンジです。ネットなど見ていると苦手な方も多いようなので、あくまで自分用メモではありますが、無課金で辛いよ!うっかり世界ランク上げちゃったよ!なんて方の参考にもなれば幸いです。まだまだ立ち回りが甘く、回復料理もいくらか使ってしまいましたが、誰かが落ちてしまうことはなかったです。 1.編成 雑魚戦がメインで足場も悪く、特に後半は乱戦になりがちなので、ノエルとベネットで回復も担います。 2.各人役割・ノエル(無凸/突破段階2

          【世界ランク4】純水精霊PT&倒し方(自分メモ)

          【世界ランク4】急凍樹PT&倒し方(自分メモ)

          さて、メインアタッカーの重雲くんの育成を進めたい今日この頃です。それもこれも純水精霊を倒しバーバラちゃんをより強力なヒーラーにするため……では早速PTと立ち回りです。 1.編成 火力不足感は否めませんが、現状こんな感じです。 先日の記事でメモった通りに無相の雷を何回か周回して、ちょっと強くなったリサお姉さんがコチラ。 突破段階3、レベル60にし、画像では見切れていますが、雷元素ダメージがアップする聖遺物を持っていた(教官のティーカップ)ので、とりあえず+4(17.1%

          【世界ランク4】急凍樹PT&倒し方(自分メモ)

          【世界ランク4】無相の雷PT&倒し方(自分メモ)

          はじめまして。原神無課金貫きマンです。プレイし始めてから2ヵ月ほど経ち、冒険者ランクが35で止まっていたので、思い切って世界ランクを4に上げました。突破任務の秘境に挑戦している段階で『ちょっとヤバい(育成不足)…?』と薄々感じていたのですが、予感が的中しましたね(笑)バーバラ育てたいのに純水精霊で詰みました。というわけで対純水精霊メインアタッカーになってもらうべく、リサを育てるところからスタートです。自己紹介がてら所持キャラと育成状況からさらします。 1.所持キャラ&育成状

          【世界ランク4】無相の雷PT&倒し方(自分メモ)

          低コスト多重録音に挑戦してみた〜使用機材&アプリまとめ(iPhone編)〜

          この度、いかに低コスト(家にあるもの、無料アプリなど)で多重録音できるか、実践してみましたので、私流の多重録音の仕方からYouTubeにUPするまでの過程を書いておこうと思います。 1.多重録音とは多重録音とは、ひとり〜大規模なものだと数十人で、ある音源に対しそれを聴きながら次の音源を重ね録りする録音手法です。オーバー・ダビング(Over Dubbing)とも呼ばれます。厳密には、同一の人が同じ曲の他パートを多重録音する際はダブル・トラッキングと言います。近年YouTube

          低コスト多重録音に挑戦してみた〜使用機材&アプリまとめ(iPhone編)〜