見出し画像

“歩く”ことのススメ♫

「歩く」ことにハマっています^ ^
朝、カンタンに身支度してまず外に出てみる 。
コースはいくつかあって、海コース、山コース、春だと桜並木コース、公園までコース、帰りは市場で買い物コースetc…その日の気分で♫

前回にも書きましたが、
朝起きると体が重くて起き上がれない〜😂
気持ちがどんより〜😣だった頃、
よくよく考えると歩くという事を ほぼしてなかったんです。私の愛車🚲リンリン自転車が大活躍してましたから(^◇^)

そしてヨガはお仕事などでして 体は動かしてるんだけど、室内ばっかりでした。


外で太陽浴びて景色を見て動くという行為がこんなにも精神的に安定し、氣力、活力が自然にわくとは!知ってたけど 体で感じると素晴らしいなぁ✨と思ってみなさんにもオススメしてます。
(言われなくても知ってるしやってるという声も聞こえてきますが😅)

どこかで読んだのですが、
『気分が乗らないから 歩けない ではなく、
歩かないから 気分が乗らないのだ』
まさにそうなんです!


 ある日のどんよりした私:
「ああ〜なんかもう何にもやる気しない、生理前で体重いしむくんでるしああ全身ブサイク◝(๑꒪່౪̮꒪່๑)◜
何にも思いつかない! もうダメだぁ〜😩..…

..…ハッ!🫢
いや、とにかく歩こう!ひとまず外に出よう。もう
今すぐ太陽の下へ🌞go!」

いてもたってもいられず 帽子だけかぶって日焼け止めだけぬり、ドアを開けて外へ。
まずは太陽を眉間に浴びるのです🌞(紫外線注意ね)

そうして直感でその時行きたい方向へ。
とにかく
歩く歩く歩く歩く歩く

右左右左右左右左と交互に足を動かす行為、
だんだん足の付け根に感じる温かい血流、
呼吸が深くなる感覚をとらえ出す、
すーはーすーはー テクテクテクテク

もうコレは瞑想です^ ^歩く瞑想


ここまでくると、
周りの景色が見えだしてくる。
人の顔、空の色、季節の花や草木
いつもの市場の野菜の色、

いつの間にか頭の中は 余計な思考がなくなって霧が晴れるようにスッキリハッキリ目の前が開けるのです。良かった〜歩きに来て〜☺️

アレ?なんでどんより悩んでたっけ?
となる時もあります。思考過多でどんよりしてる場合はさほど大したことないんです^^;


朝歩くことは基本だけど、朝も夜も歩く日もあるし朝仕事がある時は夜だけの日もあります。

お気に入り桜並木散歩コース🌸


歩くことのメリットは
◎「運動脳」の活性化
うつなどの症状は運動脳が萎縮してしまうそうです。それが脳機能全体の落ち込みを招く原因にも

◎ セロトニン分泌が増える
セロトニンは脳内のホルモンバランスを調整し、
例えばストレス下でもメンタルを明るく前向きに保つ。

◎ 疲れにくい元気な体と精神
眠りが充実し、疲れが取れて、元気になれる
睡眠不足や その質が落ちると、疲れが抜けず、気分もダウンする原因

◎ 姿勢が良くなる・インナーマッスルの強化
内腿の内転筋群、お尻の梨状筋、股関節の腸腰筋、お腹の腹横筋これら強化されると姿勢が良くなる。しかも代謝が上がり、太りにくい体に❣️

アイデアが降りてくる
これは個人的にですが、フッとその時欲しかった答えやアイデアが降りてきやすい!
酸素が行き渡り、体の内側や五感を使って感じることに集中していると(考え事等はしてない状態)動く瞑想状態。枠が取っ払われてて こういう時思いがけなく受け取れるものが多いです^ ^


実際に私は毎日歩くようになって、
夜寝るのが早くなりました😴もう22時過ぎると自然にまぶたが重くなってきます。
(以前は宵っ張りで1時過ぎとかザラ。そして朝ツライの沼から出れなかった😭)


自然に23時頃には寝てしまうと自然に朝早く目が覚めます。そしたら前回書いた【朝ヨガ】に始まり
外へ散歩というルーティンがベースになっています。(日によって変動しますが)

歩く”ことをして気付いたことは
毎日の生活の中で重要なことばかりでした。
生活って生き方のベースでもあるのでここを押さえておくと自分の今後の決断選択行動も変わってくると思います。


何かを変えたいとか、心のアップダウンの落差に振り回されて疲れを感じるとか、健康の為に何かしたいとか、それなら少し歩いてみてはどうでしょうか^ ^そして気楽変化観察して楽しんでみて下さいね😊(“気楽に”がポイント♡)

ここまで読んで頂きありがとうございます☺️

おやすみ優子🌙

•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•
🌟Instagram
おうちヨガサロン
▶︎健康優子庵🌙

🌟YouTube
▶︎優子庵🌙優子チャンネ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?