見出し画像

ゆるみ上手は幸せ上手♪

「ゆるむ」というのは、
ほっとする やわらかい じわんと温かい 
軽やかな心 肩の荷を降ろす etc…
という様な状態につながる。

全て“からだ”で感じる感覚
頭で思考し作るものではない。

からだ”でもう既に「安心・安堵」であった
という事に氣付くと、ほっとして自然に
在るがままのわたし」が現れてくる。
素のわたし、本来のわたし、というやつである。

長い間私は、
頭で一生懸命考えて(→思考)
分析して(分析がクセになってた)思考が思考を呼び もう複雑に絡まって 自分でもじゃもじゃにして“頭の中“だけが大きく肥大してたみたい(^◇^;)

外からの情報も多い現代だから余計に拍車をかけ
思考が肥え太る。
 
それよりも、“からだ”で ただ感じることを優先的にやってみようと「ゆるみ」に注目し出してから私の中が変化して これまでの価値観や好きや世界がひっくり返ってしまった。

 

あ、こっちがホンマやった。長いこと更新を怠ってたな〜という感じ^ ^
昔は好きだったけど 今はそうでもない事を
ずっと好きと思い込んでたり、
外からの見え方を気にしてやっていた事など
それはストレスでもあったと気付けたり。

そんなことってありませんか?
更新し忘れた古〜い価値観や情報。

それらをそっと手放したら、からだがゆるんでほぉっとする。

ゆるむことで 自身に優しいまなざしを向けると
“素の私”が現れる。
その私は本当に今やりたいこと好きなこと、私が喜ぶことを教えてくれる。それはじんわりと深〜い幸福感を体感させてくれる。


古いものを手放すのが怖いのは、築き上げたものがゼロになる(と思い込んでる)怖さかもしれない。今まで一生懸命頑張って築いてきたものだったから。

今はそんなに力こぶ入れて頑張る時代でもないのかもしれない。

更新するのは実は何も怖くなく、新しい自分のが始まるということ。

「ゆるむ」に関してできることは超シンプルで

(以下全て“自分で”、)
からだを触って 撫でてあげる、
からだをいろいろ動かしてあげる、
たくさん自分で自分をハグしてあげる、
深〜い呼吸味わってあげる、
(外側を気にせず) 心底心地良い環境に身を置く、
頭を休め(思考を止める) 体中心の時間を過ごしてみる→例えば瞑想呼吸、森林浴など。デジタルデトックスもgood👍

全て”からだ“を意識するだけ。この間、頭(思考)が働かない、もじゃもじゃ絡まない。
 
 

これらは数多ある中のほんのひと握りの方法で、
ヨガは呼吸も瞑想も体動かす事も全部できるマルチツールでもあるんだけれど(と どうしてもヨガびいきw🤭)
自分なりの“からだ”がほっとしてゆるみを感じるものを毎日続けて観察してると何かしらの変化に氣付く^ ^


自分の“からだ”を愛しむ、大切に扱うことで感じる「ゆるみ」は喜び気持ち良さ、日々の幸福繋がっていくから自然と運氣の良い所へ自分が運ばれて行くことになると私は感じる^ ^


運の良いヒト、幸福感が高いヒトっていうのは
良い具合に「ゆるみ」を自然に体得してるヒトが多いなぁって思います(私調べ)


「ゆるみ上手は幸せ上手♫」
ホントに自然に運ばれていきますよ^ ^


読んで頂きありがとうございます☺️

おやすみ優子🌙

•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•

🌟 健康優子庵ではオンラインヨガも行っております。ひとりでは続ける自信がない時や、何からすれば良いかわからない時など、初心者の方も一緒に楽しく体を動かすことをサポートします😊
※詳細は公式LINEまたはインスタグラムより紹介しています

•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•.¸¸☆•*¨*•

🌟Instagram
おうちヨガサロン
▶︎健康優子庵🌙

🌟YouTube
▶︎優子庵🌙優子チャンネ

🌟健康優子庵🌙公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?