松浦優子

フリーランスとして日本語教師・日中翻訳・ライター業に従事しつつ、台湾漬けの毎日を送っている、東京出身・東京在住の40代。東京以外に住んだことがある街は台湾・台北。この10年は、毎年2~3回・各2~3週間ほど台湾に滞在し、おもしろそうなものを追いかけている。

台湾一のおてんば女神はピンクのスーパーカーでかっ飛ばす [白沙屯媽祖徒歩進香]

7月5日深夜、白沙屯拱天宮の媽祖(まそ)さまが乗ったお神輿が、雲林県北港鎮の媽祖廟・朝天宮に向けて出発しました。往復歩行距離は約400kmにも及ぶ、台湾で最も長距離…

【おうちで台湾ごはん】vol.4:「台湾とろみ醤油(醬油膏)」を日本の材料で作る簡単な方法

前回「チーズダンビン(起司蛋餅)」のタレとして登場した「台湾とろみ醤油(醬油膏:ジャンヨウガオ)」の自作方法を書きます。私自身はずっと台湾で買ってきたものを使っ…

【おうちで台湾ごはん】vol.3:蛋餅(ダンビン)~私はチーズダンビンの女~

「台湾旅行の朝ごはんのオススメは?」と訊かれると、結構困る。 台湾には早朝から昼前だけやっている朝ごはん専門店「早餐店」があちこちにある。 私にとっては、 ・起き…

色とりどり、台南のマンゴー卸売市場 [原稿未掲載写真集]

サンケイリビング「LIVINGくらしナビ」で「松浦優子のてくてく台湾散歩・ゲンキ台療(たいりょう)!」というweb連載をしています。 今回のテーマは台湾のマンゴー。台南市…

2020年大甲媽祖巡礼にオンライン参戦中

ユネスコの無形文化遺産にも登録されている台湾の有名な宗教行事「大甲媽祖巡礼(大甲鎮瀾宮天上聖母遶境進香)」。年に一度、台中市大甲にある廟「鎮瀾宮」に祀られている…

台湾・高雄市長リコール投票(2020/6/6)の周辺(調べたことメモ)

2020年6月6日、高雄市市長のリコール投票が行われた。高雄市は台湾の直轄市なので、立場としては知事クラスにあたる。今回リコールされた市長は、国民党の韓国瑜氏。韓氏は…