見出し画像

最高の瞬間は、すぐそばに

山上にいれば、
いつでも景色を堪能できると思っていた。
だからこそ、窓からいつも勇ましい山々を眺められる場所に1ヶ月滞在することを選んだ。

けれど、迷走している台風の影響なのか、
思いの外天気の悪い日は多くて、
外はガスで真っ白。
山の稜線が全く見えない日もある。

山にいると、最重要な情報はもちろん天気。
自分がいる環境で、おもしろいくらいに情報の優先順位は全く変わる。


山の天気は変わりやすいのは本当で、
朝晴れていたと思ったら
たちまちガスが立ち込めてきて、
ザァザァ雨が降り出すことも珍しくない。

思ったより晴れた。
思いの外早く雨が降った。
晴れていたのに、ガスで真っ白になった。

そんな感じで天気に振り回されてばかりだ。

気まぐれなのか、
山の景色は表情をくるくると変える。
物資輸送のヘリの飛ぶタイミングも難しい。
でも突然、びっくりするほどきれいな景色を見せてくれることもある。

無邪気で、堂々としていて、
サービス精神が旺盛なのが、山の性質なのか。

だからこそ、
晴れると心が躍る。

待ちに待った、最高の瞬間が訪れるのだ。

朝3時とか4時とかに外に出ると、
雲の切間が見えて、遠くに塩尻の街が見えることも。

朝には、いい朝焼けが見えるなぁって
胸が静かに高鳴ってくるのだ。

太陽が高く昇った頃に窓を大きく開けると、
冷たいけれど、心地よい風が肌に触れて
それだけで今ここにいることに幸せを感じる。


谷間からは、ゴウゴウと風が吹き抜ける音がする。鳥が鳴く声も時々。


無理やり何かを得ようとしなくても
晴れる日を迎える準備をして、
こうして雲が切れることをただ待っていたら、
最高の瞬間がちゃんと訪れる。

「もうここに手にしているんだ。」

そう、幸せはいつもそばに。
今日もきっと、いい日になる。

朝7:30
おはよう槍ヶ岳。

▼noteから生まれたエッセイ集


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,945件

#山であそぶ

1,866件

いつも楽しく読んでくださり、ありがとうございます! 書籍の購入や山道具の新調に使わせていただきます。