見出し画像

働く人のご飯って、美味しい

今、何を食べたいのかが、わからない。


体が疲れ過ぎていることは確かで、
お腹が空いていることも確か。

手っ取り早く血糖値が上がるようなケーキと珈琲は、さっき仕事先で頂いたのだけれど、それでも全然足りない。

今日も楽しく仕事をしたから、気分はいい。
けれど、山小屋から下山してからというもの、ノンストップで走り続けている。

やることが山ほどあって、今も、明日まで、または明後日までにやり遂げなきゃいけないことがある。頭の中に、いろいろなことがぎる。

うーん‥。エネルギーが足りない。
何か補給するもの‥‥。

うーん、うーんと考えていて
ポッと浮かんだのが、

お味噌汁の図だった。



そうだ。温かいお味噌汁が、飲みたいなぁ。
具沢山だったら、嬉しいなぁ。
豚汁みたいなのが飲みたいなぁ。

そう思って、Google検索。
帰り道に定食屋はいくつかありそう。
だけれど、ヒットしたところは
駅から少し離れたところにあるみたいで、
今の私には、そこまで行く気力もない。

ダメだ。頭が全然回らない。

血糖値が下がった状態でぼーっとして、
ただ電車に揺られながら目的地にたどり着くのを待った。


駅に着き、悩んだ挙句、一番近くにあったファストフードの牛丼屋に入ることにした。

牛丼は、安くて美味しい。
けれど、調味料とか添加物とか、どちらかと言えば気にするほうなので、普段なら選択肢に上がらないお店だった。

でも今日は、とにかく早く希望するご飯を食べたかった。

迷わず牛丼の定食を注文。そして出来上がるまでぼーっと待っていた。

店員さんは、次々に来る客を、サクサクさばいていく。その無駄がなく、嫌味もなく、気持ちの良い接客の風景は、はたから見ていて心地よい。

そして10分もかからず、注文した定食が運ばれてきた。並み盛りでも、結構量がある白米。
小にしたほうがよかったかなと、量の多さにちょっと怯んだけれど、それもいつのまにか平らげていた。

そして温かいお味噌汁。味が濃過ぎず、ちょうどよい。おかわりできるならしたいくらい。

ふぅ。美味しいご飯をお腹いっぱい食べられる幸せが、体に満ちてゆく。

今日は金曜日。そして今は、金曜日の夜。仕事帰りと思われる、スーツ姿の一人客が次々に入ってくる。さっさと注文をして、運ばれてきた牛丼と味噌汁をがっついていく。

働く人のご飯には、白米と味噌汁が似合う。

そして
働く人のご飯って、美味しい。

ちょっと苦しいくらいにお腹がいっぱいだ。お会計を済ませて店を出た。家まであと少し。落ち着いた気持ちで帰れそう。

今日もよく生きた。
よく頑張った。

そうやって今の自分を労いながら、
軽い足取りで帰路についた。

いつも楽しく読んでくださり、ありがとうございます! 書籍の購入や山道具の新調に使わせていただきます。