見出し画像

ワーママは検索時間を減らしたい!     検索時間を減らす方法を考えています

こんにちは!
現在、金融系のシステム会社で社内SEをしているワーママです。
子供は小学2年生の息子と年長の娘がいます。
子育てと仕事と家事に時間で1日あっという間です。
日々の買い物、旅行の計画、新しい習い事、小さな悩み事についてネット検索するのですが、いくつものウェブサイトを渡り歩いて比較するのに疲れてきました。

検索する時間は必要なのか

そもそもそんなに一生懸命調べなければいいのではないか。そう、調べなければいいのですが、調べて計画を立てておくといいことづくしなのです。
旅行はプランが立てられているとスムーズに行きます。子供も親もご機嫌です。特に混雑したところに行くと待ち時間が長くなって全員不機嫌になるので避けています。
習い事も体験に行く前にある程度情報を集めておくと、入会する前に質問して確認しておく事項がわかり、その後の関係が良好になると思っています。
やっぱり情報収集は欠かせません。

検索する時間がとれません

ママは時間がありません。
何か調べていると大体子供が来て、一緒に遊ぼう〜と誘われます。一緒に遊ぼうのタイミングで遊ぶのが一番いいと分かっています!
でも、今調べて旅行の予約をしないと行きたい宿の予約が取れないかもしれないよ。楽しい週末にしたい。連れて行ってあげたい。私も行きたいのよ。
また、子供や自分の新しい習い事を探したい。子供には体を動かすスポーツの習い事をしてほしい。近所で土曜日の午前に行ける習い事を探したい。
ちょっと待っててね。と言ってまた検索、、時間はどんどん過ぎて行く〜
子供から「遅い!もう遊ばないからね!!」と言われてしまう。。
もっと効率的に情報収集する方法はないでしょうか?考えてみました。

解決策1:AIが旅行の提案 「AVA Travel」

https://travel.ava-intel.com/

我が家は旅行好きです。大体車で3時間以内の場所が多いです。那須高原が一番多いです。那須どうぶつ王国や那須ハイランドパークがお気に入りです。あと、モンキーパークも楽しいですよ。あんなにサルと触れ合える場所はないと思います。
同じ場所に行き過ぎて飽きてきたので、新しい場所を開拓したいと思っています。そんな時にこちらの「AVA Travel」を見つけました。

LINEBotもあるため、LINEBotで近隣の都道府県のテーマパークを聞いたところちゃんと答えてくれます。HPからはYahooトラベルや楽天トラベルの価格の比較も見れました。素晴らしい!しかし、我が家はじゃらんユーザーなので、入っていなくて残念でした。

解決策2:その道のプロとマッチングしてくれる「ゼヒトモ」

https://www.zehitomo.com/

最近、子供がべったりではなくなってきたため、何か新しい習い事始めたいと思っています。「習いたいこと」+「地域」をキーワードにして検索をかけるといくつか出てきました。
私は歌を習って見たいから「ボイトレ」と検索しました。いくつか出てきたのですが、口コミがなかったり、今もやっているのか分からなかったして通えそうな教室が見つかりませんでした。

そんな時にゼヒトモを見つけました。「習いたいこと」+「地域」で検索すると、登録している人の中からマッチングしてくれてすぐに紹介してくれます。口コミもあり安心できます。
個人の先生にお願いしたいなら手軽に探せて便利だと思いました。
一方で、教室に通いたい場合はやはりネット検索が向いていると思いました。

思案中:検索する時間が短くなるサービス 「become light(身軽になる)」

いきなりすみません!どこかのサービスではありません。私が欲しいサービスを考えてみました。
検索する時間を短くすることで世の中のママたちの自由な時間を増やせるのではないかと思いました。

例えば、子供のサッカー教室を検索するとヒットしたクラブチームのHPが出てきました。しかし、一つ一つ見ていくと、活動場所が遠かったり、希望の曜日には練習はなったりして、行けそうなところを見つけるまでに時間がかかります。他にもないのかな?私の検索キーワードが良くないのでしょうか。なかなか見つかりません。

そんな時に検索ワードを入れると、サイトが自動で複数サイト情報を収集・解析して、ネット上の情報をまとめてくれたらいいですよね。
サッカーの習い事で言うと、サッカークラブ名と活動場所、活動日と活動時間があると検討する材料になります。
ネットの情報を整理して表示してくれる機能があったらとても便利だと思っています。習い事だけでなく、様々な内容で比較検討するときに使えそうですよね。
検索するとこのような機能の情報が出てきませんでした。
まだ世の中にないのかな?
引き続き考えていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?