見出し画像

クラウドファンディングで気になるプロジェクトを探そう!

こんにちは!
現在、金融系のシステム会社で社内SEをしているワーママです。
子供は小学2年生の息子と年長の娘がいます。
子育てと仕事と家事に忙しい日々を送っているため、時短や効率化、便利グッズ、子育てのお役立ち情報を収集しています。
4月からはプロトアウトスタジオで自分のプロダクトを作ることを学んでいます。プロトアウトスタジオは最後にクラウドファンディングに挑戦するため、どんなプロジェクトが魅力的なのか子育てに関係するものを見てみました。

①リュック欲しい! ビジネスからアウトドアまで!機能性とおしゃれを両立した2階建て育児用バックパック

我が家は旅行やアウトドア好きなので、リュックは必須です。スポーツブランドのリュックを背負っていますが、中に仕切りがないため、小物が下にいってしまい、取り出すのが大変です。子供を見ているときに欲しいものがすぐに取り出せなくて困ることがよくありました。
このバックは2階建てになっていますし、ポケットが細かく分かれているため、そのような心配はなさそうですね。1階建にもなるため、大きなものも入るので状況に合わせて使い分けできそうです。

こちらは、画像や動画で機能を解説しているため、分かりやすかったです。文章が多いよりイメージとなる動画があるのはいいですね。
また、撥水加工になっていて濡れることを考えられていたり、パソコンを入れる場所がついていてダブレット端末を持ち歩く現代の子育ての要望が叶えられていました。更に、トップ画像がママではなくパパなのも良いなと思いました。パパがカッコよく背負っているイメージがあると夫婦兼用できることが伝わりました。支援者が使っているイメージができることは大切ですね。

②ママの充実感は大切! ママが活躍できる場所&コミュニティスペースを作りたい

ママのやりがいってとても大切だと思っています。子育ては子供の成長が目の前で見えてとても充実感ありますよね。でも、ママ自身は成長しているのだろうか、好きなことや得意なことで社会に貢献したいと思っている人は多いと思います。
私も友達とリアルで会ってお話しするとリフレッシュになります。ママたちがリアルで会える場所が必要だと感じました。
このプロジェクトでは、ママが制作したハンドメイド商品を販売、得意を仕事にできるスペース、ママ同士が交流しやすい場所作りを目的として発信しています。なぜこの場所が必要なのか、どんなスペースになるのかが丁寧に書かれていて気持ちが伝わってきました。

一方で、ハンドメイド作家さんはどんなものを作っているのか気になりました。アクセサリーや手芸品など色々あるんでしょうね。リターンが商品券ですので、その部分もあると更にいいなと思いました。

③保育時間に刺激を与えたい! 保育×エンタメ!子どもたちの笑顔溢れるベビーシッター体験会を開催したい

忙しいママにとって子供を預かってもらうだけで助かりますが、少しでも子供の経験を増やしたいと思うのが親心です。そんな時、預かってもらっている間に新しい刺激を与えてくれるこちらのサービスは嬉しいです。預かってもらっている間にプロの歌声を近くて聴けるなんて、一石二鳥だなと思いました。
そして、習い事などもそうですがこのサービスが子供に合うかどうか分かりません。これまでも親は良いと思っているけど、子供には全く合わないことがありました。このような体験会を開いてもらえれば子供に合っているのか確認することができ、サービス選びを失敗しなくて済むと思いました。

一方で、ベビーシッターは保育経験があるのか?研修はどのようにされているのかが気になりました。子供の面倒を見ていると、楽しいだけでなく大変なことがたくさんあります。本質的な保育の部分について書かれていなかったため子供を預ける親としては不安になると思いました。

最後に

人気のプロジェクトは、
・コンセプトが明確である。実現したいことが明確に書かれてしました。
・企画者の背景や想いが一貫している。経験などを踏まえてこのクラウドファンディングに臨んでいることがわかり、共感を呼ぶものでした。
・文章の中に写真が入っていて、読者を飽きさせない工夫がしてあった。写真を見ながら読むとイメージも膨らみました。

今回は子育てに関係するものでしたが、子育てには直結しないものでもアウトドアの我が家としては気になるものがたくさんありました!

ちなみにプロトアウトスタジオのクラウドファンディングはこちらです。
普通のやつとはルールが違い小規模になります。アイデアが詰まったサービスがたくさんありますので、こちらもぜひ見てみてください!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?