見出し画像

自分の機嫌を自分でとる

ふと撮った空が、よく見るとハートの形の雲。

ついにこの生活に飽きてきた・・・本当に何もしていなくて、
キックボクシングジム
掃除
料理
散歩
ひたすら映画と読書
(笑)
今の自分は稼働率10%って友達に言ったら、これまでの私を見ていた側としては信じられないって言われた。確かによくあんな土日も遊んで仕事もしてって動いてたもんだ~そして思ったのは。


私は考えるより行動してしまうタイプで、後から実はとんでもなく怖いことしていたのかと気づくパターン(笑)それはそれで今はある意味長所と捉えていこうかな。

さて。時間がある今、自分の生活に生かす知識レベルでいいから健康に関する勉強をしてみようと思って。
昨年体調を崩したのも影響して、ここ最近痛感しているのは・・・

自律神経と血流の大事さよ!!

やっぱり自律神経が乱れていると心も体も不安定で気分までも落ち込んでしまうのよね。
前職でストレスで体調を崩して、夜眠れない、食欲ない、やる気なくなる、土日までも気分がずっと落ち込んだままになってしまっていたのも完全に自律神経の乱れだなと。

ここ4,5年くらいは白湯を毎朝飲み続けているのだけど、それも一つ。

画像2


単純にあとはアラサー的には、

・効率よく栄養価が高くて美味しいものを食べられるようになりたい
・やっぱり肌とか綺麗でありたい
・健康でいられたらできることって単純に広がるよね

そうやって自分自身の機嫌をうまくとること、テンションを上げることが自分には必要だなーって。

自律神経のバランスをとりましょ。そんなことを思った梅雨の日々。

順天堂大学医学部教授の小林 弘幸さんの本いくつか持っているのだけど、また読み返そう。

画像1