見出し画像

こんにちは!スタートアップでバックオフィスをしているYukiです。

私は2020年の4月にスタートアップに入社し、サービスの立ち上げと広報/人事/経理/法務等のバックオフィスを行っています。

過去に10人~数千人規模の会社で働き、サービスの立ち上げも経験しましたが、会社の初期フェーズ(数人)から参画するのは初めてなので、インプット&アウトプットの連続。日々サービスのことを考え奮闘しています。

スタートアップ×フリーエンジニア

今運営しているのはスタートアップにフリーランスエンジニアを紹介し、両者の成長を支援するサービスです。

最近はエンジニアリングだけでなく、マネジメントスキルもつけたいというパワフルなフリーエンジニアさんが増えていますが、「社員時代のようにキャリアを設計できていない」「発注先からどんな評価をもらっているかわからない」といった声をよく聞きます。フリーランスが増えているにもかかわらず、彼らの成長をきちんと支えるプラットフォームがまだできていないのが現状です。そのため、マッチングだけでなく、長期的にエンジニアに寄り添うことができるようにサービスを運営しています。

一方、スタートアップは変化が激しく、色々なものが整っていないのが当たり前。採用の工数をとることすら大変です。私もスタートアップにいるので、いい人が欲しいけど、コストをかけられないというジレンマによく陥ります。だからこそ、時間もお金も制約のあるスタートアップの採用を支援したいと思っています。

スタートアップのバックオフィス担当

また、会社のバックオフィス担当として、広報/人事/経理/法務も行っています。前提の知識があれば違うのかもしれませんが、どれも初めてなので「何がわからないのかわからない」というところからのスタート。このやり方は正解なのだろうか、、と一人で悩むこともありますが、色々な人に助けられ、業務を進めることができています。

初期フェーズの経営者の方を含め、初めてバックオフィスをやる方も多いと思うので、実際に私が困ったこと、一番最初に知りたかったこと等を書いて少しでも社会に還元できたらと思っています。

どうぞ宜しくお願い致します!!

▼運営中のサービスはこちら▼


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?