見出し画像

2022年ふりかえりと2023年やりたいこと

昨年のふりかえりとして、2022年の出来事を10個のキーワードにまとめました。

↓昨年のまとめ↓

2022年を表すキーワード10

1.育児

1歳になる年なので、イベントが多かったですね。1月のお食い初めからはじめ、初節句、ハーフバースデー、ファーストバースデー、初ディズニーランド、初動物園、初水族館など、いろいろなところに行けたのも良かったです。街の保育施設にもたくさん行き、お母さん、お父さん同志でも交流ができたのが良かったです。

しかし、後述しますが、夏頃にかけて仕事が方針転換などで忙しかったのと、家族で体調不良が続いたこともり、育児と仕事を両立することが本当に難しかったです。妻には申し訳ないのですが、話し合いの末、平日の育児のほとんどを任せることで、なんとかしのぎました。

今年の4月から妻は仕事復帰し、子供は保育園に預けるのでまた生活リズムは変わりますが、引き続き、仕事と育児の両立をどのようにするかは試行錯誤しながら取り組んでいきます。

2.離乳食&作り置き

離乳食作りは夫婦悩まされた一年間でした。今は比較的大人と同じものを幼児食として食べてはくれますが、それでも、好き嫌いが分かれていたり、昨日食べたものが今日食べなかったり、ムラがあります。土日に3〜4時間かけて、まとめて調理して冷凍パックしたりもしていますが、時間かけて用意しても、ぽいぽい投げられたりしまうとメンタルがやられます…😭

全部手作りにする必要もなく、レトルトなどのベビーフードも買って工夫はしていますが、毎日3食食べさせるのは本当に大変です。こちらは引き続き今年も試行錯誤してみます。朝昼晩と10種類ずつ定番メニューが作れるようになれたらいいなと思います。

作り置きは、大同電鍋が大活躍でした。おすすめです。

3.ライフプランニング

今年の1〜2月にかけて、教育費を中心に、ライフプランニングを行いました。まずは可視化するために、年金保険や妻の確定拠出年金などをMoneyForwardと連携し、過去3ヵ年分の家計簿もスプレッドシートに費目別にまとめて推移がわかるようにしました。

また、「ジュニアNISA」と妻のNISA口座も開設し、教育資金を貯めるために積み立てをし始めました。

さらに、1年以内の支出を年内にストックしておくという考え方を学び、自動積立で来年の生活費を貯められるように設定もしました。住宅資金用にゆうちょ銀行に入れていた資金も少しでも金利が高い銀行へ移行したりもしました。(ゆうちょ銀行:0.001%→楽天銀行定期預金:0.02%へ)

今年は、住宅資金について真剣に考えたいと思います。そのために、予実管理もできるようにしたので、しっかり管理できるように仕組み化したいと思います。

4.コロナ

8月に自分がコロナになり、その後妻、息子へとうつってしまい、家族全滅しました。コロナが落ち着くと、 9月に息子が手足口病、10月には胃腸炎になったりと毎月何かしら病気になりと、普段の生活がなかなか回らなくなる事態が続きました。

しかも、この夏は猛暑が続くことで、築60年の木造住宅じゃ太刀打ちできず、エアコンの購入を決意しました。11〜12月にかけて、エアコンをはじめ、購入してから10年以上経つテレビや冷蔵庫も新らしく購入して、少し家の環境を整えた一年でした。

▼その他買って良かったもの

5.プレチケ

昨年は、Filmarksが主催する映画館での上映プロジェクトのチームで注力することになりました。前半は、インフルエンサーとの上映企画を主導し、後半は事業全体の戦略構築、管理会計など導入し、事業を大きくするためのマネージャーポジションに携わりました。

1〜2年は、社内MTGが多かったのですが、昨年は社外の打ち合わせが多くなっています。たくさんの方とお話ししながら、企画を進行していきました。その中で、スプレッドシートやmiro、Figmaなどのツールを極めたり、配給ビジネスについて学べたのが貴重な経験でした。

そして、大好きな𠮷田恵輔監督の登壇付き上映会を開催できたり、『桐島、部活やめるってよ』では多くのキャストの方に協力を求めたり、映画というコンテンツへの強い想いを再認識できた1年でした。今年も引き続き、プレチケ事業を継続できるように様々なことに取り組んでいきます。

6.映画館

「今観に行ける映画」のリリース。こちらは1年以上前から試行錯誤して生まれた機能です。コアな映画ファン向けの機能になりますが、反響が多かったので嬉しかったです。

7.ショート動画

TikTok、YouTubeショート用にショート動画の作成に注力しました。1年で、TikTokは70本、YouTubeは61本投稿できました。

育児記録も込みで、CapCutのアプリを使って、携帯で簡単に編集して公開を続けたところ、400万回再生超えの動画が2本誕生しTikTokフォロワー数2500名、YouTubeチャンネル登録者数4750名と昨年より大幅に増えました。初バズりというべき快挙でしたが、ショート動画の流行りにいち早く乗れたことが要因の一つかなと思いました。

また、特に動画作りで意識したのが、TikTokは流行りの音源を使うことと最初の3秒で惹きつける要素を入れるということです。テキストで端的に動画の内容を入れたり、細かく編集カットして、最後まで見れるような工夫もしました。一方YouTubeは、タイトルとサムネ画像、投稿時間などによって、大きく再生数が変わったり、少し深めの内容にすると後伸びしたりもするので、再生数の要因は分析しづらいのですが、基本、TikTok用に作った動画を基本編集せずそのまま利用して掲載していました。

報酬も幾許かもらえるようなったり、楽しんでくれた人からコメントをもらえたのが良かったです。

子供のプライバシーもあるので、掲載は2歳の誕生日までにしようと決めてますが、それ以降、どのようなジャンルの動画を作っていくかは検討中です。

8.発信の断捨離

サブ垢のInstagramは50投稿くらい、Twitterも本垢とは違うサブ垢で投稿していたのですがやめました。さらに昨年続けていたstand.FM、そして10年以上続けていたブログも閉鎖しました。発信は基本はTwitterとショート動画、たまにInstagramというような感じで、学んだことのアウトプット用に続けていきたいと思います。noteは、気が向いた時に執筆するスタンスで気軽に続けていきます。

▼2022年のnoteまとめ

9.サウナ

「豊島園 庭の湯」「東京新宿天然温泉テルマー湯」「3Sジブンサウナ」「渋谷SAUNAS」に行きました。年間にして7〜8回くらいで少なめなので、今年は月1くらいでは行きたい。銭湯や温泉にも行きたいなぁ…。マッサージやヘッドスパなどにも通ったので、今年は自分に合うリラグゼーションをみつけたいです。

10.ミスチル30周年

「Mr.Children 30th Anniversary Tour 半世紀へのエントランス」に行きました。30周年ライブ最高でした。ずっとミスチル好きで良かった。これからも永遠に好きと言える唯一のアーティストです。

現在公開中の映画も観に行きたい。

2023年にやりたいこと

総括すると、2022年は、「育児」「プレチケ」「ショート動画」の3つのことが大きな出来事でした。

最後に仕事以外のことで、2023年にやりたいことを書いてみます。


  1. 引越し

  2. 子供の習い事(音楽など)

  3. 子供の定番となるご飯を10パターン作る

  4. 子供との休日の遊びを10個作る

  5. 家事の時短、現状より10%削減

  6. ヘアケア

  7. 良い枕を購入

  8. 毎日着る服を定番化する

  9. 目標管理方法のアップデート

  10. 好きなサウナを3つ増やす

  11. 長時間出かけることで起こる背中の痛みを改善する

  12. YouTube登録者数1万人の達成


以上です。

今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♂️

Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006