見出し画像

【家事ラク】1週間分の献立を先に決めたら楽になった

以下の投稿がTwitterで話題になってました。

育児休業中は、私も少なからず同じような毎日を送っていたのですが、家事と育児で1日がすぐ終わるのですが、特に、朝昼晩と献立を考えるのが結構苦痛なんですよね…😨

365日休むことなく献立を考えるのですから、そりゃ大変です。朝・昼は比較的同じようなメニューをルーティン回す感じでもいいのですが、特に晩ご飯は献立に悩まされます。

よくパートーナーに「今日のご飯何がいい?」と聞かれる方も多いかと思いますが、聞く気持ちはめちゃくちゃ分かります!献立決めるのが面倒なので、具体的なメニュー案を聞いているのであって、「なんでもいいよ🙆‍♀️」という答えは求めていない回答ですね…。

「献立を決める」と一言で言っても、今冷蔵庫にある食材からいい感じの献立を考えたり、もしくは献立を考えてから買うものリストを作成して買い物をしたり。さらに、最近食べたものとレバートリーを変えたり栄養に偏りが出ないようにコントロールしたり、意外と頭を使うクリエイティブな作業です。①献立決め、②食材の買い物、③調理という一連の作業を少しでも減らしたい

そこで、献立決めのストレスを少しでも解決するために、1週間分の献立を毎週金曜に考えるように変えました

Notionのよく見るページに、1週間分の献立を埋め込みます。そして、必要な食材もメモするか、そのままネットスーパーで買い物カゴに入れていきます。そうして、必要な食材をネットスーパーで注文、翌日土曜に食材が届きます。ここまでで約30分くらい。

1週間の献立通りにご飯を作るという習慣を作ったら、1日献立のことを考えるだけで、その他の日は作るものが決まっているので、①〜②の工程をなくして③の調理のみ考えれば良いので、ストレスフリーになります。

とある1週間の献立

1週間分の献立を先に考えることで、まとめて食材を購入できますし、食材をうまく使い切るようになるので食品ロスにもつながります。

その日の気分によって、1週間の範囲内で献立を入れ替えたりしています。

ちなみに、土曜に1週間分の食材が届いたら、野菜類は先に切って冷凍したり、作り置きしておくと、仕事の後に料理をするのがだいぶ楽になります。

休日に先を見越して仕込んでおくと、余裕が生まれていいですよね。1週間の献立決め→食材購入(ネットスーパー)→食材が届いたらまとめて切る  or 作り置き作るという一連の習慣を作ると、平日の料理作りの手間がだいぶ減るようになりました◎ 

毎日の献立決めに悩んでいる方は、ぜひ試してみてください。

<次回やろうとしていること>
・晩ご飯の献立をルーティン化させる
 ∟Notionでまとめたレシピ表を使って献立をルーティン化する

読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️


Twitterで仕事や育児関連の投稿しています。気軽にフォローください🙇 ☞ https://twitter.com/yukke1006