見出し画像

身体の酸化

こんにちは☀️
あるいはこんばんは😎

このセリフ👄スパイファミリーでもお馴染み⭐︎

アーニャが好きなピーナツ🥜❤️

ピーナツは身体の酸化をとても良く抑えてくれるって知ってましたか?

今回は健康編😇

酸化について書こうと思います。

普段毎日私は酸化と極力闘ってるので🥸
何かヒントになれば実践嬉しいです🥰✨

そもそも酸化とは?

【簡単にいうとサビ(老化)😶‍🌫️】

酸化⇔還元

油が空気にふれて酸化したり
食べ物でも放っておくと味が変わってしまいますよね!

りんご🍎が黄色くなったり
アボカド🥑が茶色くなったり

酸素と物質が反応するんですね。

分かりにくかったら調べてみてください!雑♡

例えば、酸化は熱を加える事によって進みます。
(熱だけではなく色んな事でも酸化のですが、一例)

なので野菜も熱を加えると酸化が進むものも。
(水溶性抗酸化が含まれてる野菜は特に茹でると失われます)

じゃあ身体が酸化するとどうなるか❓

活性酸素(さび)が増え

突然いっきに老けることが、、

血管年齢も上がりやすく、

血管年齢🟰見た目年齢

と聞いた事はありますでしょうか❓

身体の中も外見も老けてしまいます😱

酸化から守り血管を若々しく保つことは
健康で美しさを保つ事にも繋がります🍎🥦✨

そして、日常で酸化するものは身の回りにいっぱい

・おやつ類(クッキー、揚げ物、チョコレートなどなど)

・揚げ物

・粉もの系(パン、麺など)

・精米済みの白米(精米して時間がたつもの)

・飲み物(インスタントや缶コーヒー、紅茶、緑茶、ウーロン茶、コーラなどなど)

・紫外線

・ストレス

・喫煙、お酒

・なんなら生きてるだけで呼吸してるだけで酸化は進む

などなど。

これらを抑えてくれるのが抗酸化作用のある

緑黄色野菜やフルーツ海藻類

身体の中では
酵素やたんぱく質など多様なもので守られていたりする。

あとはストレスを溜めない事!
(そんなこと言っても無理な時もあるのだが)

運動💪🏻


とかなのです❗️

が、私は基本めんどくさがり屋なので

歩きながら、座りながらサボってストレッチ
(いかに楽に気持ちよく伸ばすか日々考えてる)
ムカつくことは紙に書き出したり🗒️
とても優秀な
SOD(スーパーオキシドジムターゼ)様食品
サプリや調味料、栄養ドリンクなど
を摂取して

超簡単に抗酸化活動をしてまーす😊🌿✨

まだまだ色々書きたいけど長くなるので、

皆さまも
抗酸化!!について
思うことがあればぜひ私まで教えてください😆✨🙌🏻

語り合いましょう。笑

最後まで読んでいただきいつもありがとうだね🫶🏻



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?