見出し画像

考えるより動いてみたら〜適応障害を越えていこう〜



今日もみなさま、おつかれさまです。

昨年からの社会参加について書いてみました。


今、

病院支援の医療系のボランティアをしている。

入院患者さん用のエプロンを作ったり、地域の人向けの健康に関する活動をしたりしている。

後はグループの新聞の編集をしている。

去年から始めたばかりなので、活動報告などあまり上手く書けないけど、とりあえず記事を書き、後は修正してもらっている。


そんな活動そのものはいいのだ。
他の人と一緒に何かをしたり、パソコンでの編集は苦にならない。


なんだか気乗りがしないのは、会議だ。




意見を言うのに、感情っていうか、論理があまりなく、つじつまが合わない人がいる。

何か提案があると、マイナスの意見ばかり文句のようにいう人がいる。

以前私の仕事での会議は、矛盾点を指摘し合って整然とした文書に修正したけど、それは難しいと気がついた。

編集作業にしても空間に文章を埋めるという考え方で、やたらと読点を入れられたり、記名も決まっていないのに、自分のは消して私のは入れる。


ん?ん?ん?


それに付き合っていたら頭が爆発しそうなので、聞き流すことも戦略として入れなくては乗り切れない、ということに気がついた。




まあ、色々終わったことを考えていると頭が疲れてくるので、、、。


できることをやろうと、言われた通りに修正した。


それにしても


会議が憂鬱なのは、私だけなのかなあ。

いや、他の人も
どよーん!
としてるからな。



もう少ししたら、淀んだ流れを少し変えられるような動きができたら、いいなあ。


できるかなあ。



そして

今回、気がついたことがある。


やっぱり私は終わったことを考え過ぎている。あれこれ思い出してくると、その時の感情も同じように戻ってきて、いや負の感情は膨らんで、心に押し寄せてくる。


だから、嫌なことは思い出さない方がいいかもしれない。

頭の中でぐるぐる回ってくるけれど、、、。



深呼吸してから、今できることを考えて動いてしまおう。



とりあえず空を見上げて、
ルイボスティーを入れて、
ちょっと散歩をしてこよう。





◎今日も最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?