見出し画像

ある日、エスカレーターで。

ある日、エスカレーターで。

先日、あるスーパーマーケットのエスカレーターで、カートを引いた人が転倒し、なくなるという事故がありました。

心よりご冥福をお祈りします

その店は我が家から近いとはいえないけれど、多分行ったことのあるお店です。

私も何年後かにはカートを引いて歩くかもしれない、、、。

ちょっと考えさせられました。

もうちょっと書くと、

事故は80歳の方がカートを引いて下りのエスカレーターに乗り、カートを一段下に置いて、

終了間際に段差がなくなるところで、カートが倒れて、転倒し運悪く首を挟まれなくなりました。


なんだか、やるせない気持ちになりました。


カートやベビーカーを引いていたら、段差のあるエスカレーターよりエレベーターを使った方が良さそうかな。


でも、エスカレーターしかない、場合もあるし。

エスカレーターに乗るんだったら、カートは自分の身体と同じ段に乗せて、

下りエスカレーターが終わり近くに段が引くくなっても身体のバランスを崩しにくくした方がいいかな。



あとは、可能なら片手は手すりに捕まって体重をカートにゆだねないほうが、バランスを崩しにくいかも。



身体を支える筋力、やっぱりここでも必要かな。腹筋、背筋、下肢。


でも、一番大事なのは咄嗟に判断して行動に移すこと。

これさ、年齢とともに落ちてくるような気がする。


そしてやっぱり、そんなバランスを崩しやすい人も結構いるんだ、ってことを、みんなで忘れないでいる世の中になってほしい。

だから、見えない危険を予期しつつ、エスカレーターでお願いだから歩かないようにしてほしい、、、です。

セイヨウキンシバイ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?