見出し画像

【企画・目標】2023年1月~サークル誌の締め切りがやってくる!?~

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
文&絵サークル「雪と森」は今年も創作活動に励んでまいります。

――とはいえ、どんな活動をしているのかわからない方がほとんどのはず。
そしてサークル員自身、なまけ癖がありまして……
(創作者あるあるかもしれませんね!笑)

ということで、今月の目標を公開していこうと思います。
マーケティングとまでは言い切れませんが、そんな感じの話もしてみます。
先月の振り返りも簡単にしていくので、この機会に雪森について知っていただけると嬉しいです。

2022/12振り返り

note開始。
新しいことをやっていこうという気持ちが前面に。


2022年12月は引き続きSS企画をやりながら、新しいことを始めた月でした。

1.SS企画「2人っきり」

先月に引き続き、Twitterにて作品を公開しておりました。
noteにもまとめましたので、ぜひご覧ください。


2.note開始

noteを始めました。
もっと雪と森について知ってほしいという気持ちもありますが、雪村が個人的に「文章が書ける場が欲しいけれど、個人で増やすのはなあ」というまったくもって個人的な理由から、note開始を持ちかけました。
(よこしま!!!!!)

雪森の紹介、SS企画のまとめ記事を作成しました。


3.Twitterアナリティクス

これは、雪村が個人的にやりたいことその2を実践。
主にマーケティング的な話。ちょっとお堅いですね。
とはいえ本職ではありませんので、マーケティングなんて大それたものではありませんね。とりあえず、アナリティクスを気にしてみることに。

まずは認知度の向上として、フォロワーさんを増やす活動を行っておりました。
フォロワーさんの数は11月と比較すると5倍に。150人を突破いたしました。
ありがとうございます。

ツイート数も11月と比較すると倍に。
ツイートが増えると、プロフィールのアクセスも増えますよね。82%増。
少しずつ、認知してもらえるといいなあ。



1月の企画・目標

noteの更新頻度が増える予定。
サークル誌の締め切りが今月末。


1.SS企画「ときどき」

今月のお題は「ときどき」です。
Twitterにて先行公開していきます。
公開スケジュールはこちら↓
1/7(土):雪村夏生(@do_nutu )
1/21(土):森羅愛美(@shinram0u0 )

ぜひご覧ください。

2.note更新

不定期更新に変更はありませんが、更新頻度を増やしていく予定。
今のところ公開しようと思っているお話は、こちら↓
・メンバー個人の紹介記事
・新企画を始めよう(マーケティング的なことも含みます)
・1月SSまとめ

レビュー記事とか更新していくのもありだなあ、と目下企画中。
創作に役立ちそうなお話や、創作者なら気になることなども記事にできたらよいですが、進捗次第ですね。

3.サークル誌締め切り

2023年5月の文学フリマにお邪魔します。
そこで新刊を出す予定となっておりますが……

締め切りが、今月末。

まだ終わってない!と騒ぎながら年を越したサークル員は、果たして新刊の原稿を落とすことなく無事に文フリを迎えることができるのか。
どきどきの1月が幕を開けます笑


4.初心者なりのマーケティング的なこと

引き続き、Twitterアナリティクスを気にしていきます。
今回のTwitterでの目標は「新規フォロワーさん+150人」

12月時点での新規フォロワーさんが+96名でした。
これだけでもめちゃくちゃありがたいです。
本当にありがとうございます。

ですが、認知度向上の面からするとまだまだ。
1月は引き続き、認知度を高めていきたいと思っております。

プラスして、フォロワーさんともう少しお話したりとか、とにかく何かしらの形で絡んでいきたいです。
マーケティングという題を掲げておいてあれですが、これは単純に絡むのって楽しいですし、いろいろな創作者様の意見とかお話が聞けるのって実は貴重なことです。
もう少し視野を広げていって、サークルとして創作活動をしていくことについて考えていきたいなあ、と思っております。
(完全に、雪村個人の抱負になってしまった……!)


と、いうことで、2023年1月も好き勝手やりながら、まじめに創作と向き合っていきたいと思います。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


文&絵サークル「雪と森」
(Twitter:@yukiandmori

本記事執筆:雪村夏生
(Twitter:@do_nutu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?