横浜ガジェットまつり2018に行って来ました

かながわICTクラブの4回目のプログラミング教室がガジェットまつりで開催ということで参加してきました。

会場は、横浜駅東口から徒歩8分。
富士ゼロックスのビルです。

プログラミング教室では、Scratchでホッケーゲーム作りました。
いろいろと複雑で小学校3年生には少し難しかったようです。

最終的には完成できたので今度はもう少しアレンジとか加えていけると良いですね!

午後からは他のブースを回りました。

水晶玉のような透明の球体にリアルタイムで今の地球を映し出していました。

これは設定によって天気図や月、太陽など映し出すものを変えることができるんだとか!

レトロな感じの時計?
すごくオシャレでした!

アクリル板を組み合わせてできた大きなダイヤモンド!!

すごく美しかったです!

ポーズによってキングスライムカーを動かすことのできるものもありました!

これが動くんです!

小学生が作ったブロックの何か。
プログラミングをして動かすそうです。

ロケットのイラストなんですが、動かしたり、爆発させたり、タブレットで操作ができました。

ロボットもたくさん!

これはなんだろう?

なにやらおもしろそうな車

VRでぬりえをやりました!

このポリゴンを塗ってます。

最後にプリントしてくれました!
組み立てるとポリゴンと同じものができるんだそう!

もっともっとおもしろそうなブースがたくさんあったので動画でまとめたら紹介しますね!

帰りに横浜ベイクォーターでハンバーガーを食べてクリスマスツリーを見て帰りました。


全ての子どもたちに平等にパソコンを学べる場があると良いなぁと言う想いでCoderDojo鴨居を立ち上げました。 カンパや支援金は無料子どもプログラミングサークルCoderDojo鴨居の運営や書籍・機器類などに使用させていただきます。