見出し画像

人間関係を整理するサインとは?!

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

いつまでも古い人間関係に縛られていては、新しい出会いはやってきません。あなたの前を素通りしていきます。相手の顔色をうかがいながら付き合う、疲れや違和感を覚えるのに付き合っている。そんな覚えがあるのならば、それは「人間関係を整理しなさい」「新しい出会いを求めなさい」という心のサインです。

必要のないものや無駄な時間を捨てることはできても、人間関係を捨てるのは、躊躇する人は多いでしょう。人目も気になりますし、不安も感じる……しかし、本当に大切な人に出会えるのは、自分自信が人間関係に心地良さを感じている状態の時です。

人間関係に疲れやストレスを抱いている時に、いい出会いは手にできません。私は10年前に、なれ合いになっていた面倒な人たちとの付き合いを一切やめました。批判をうけるのではないかと内心、ひやひやでしたが問題なし。不思議なくらい人との縁に、恵まれるようになりました。

 知人の会社経営者のⅯさんも同様の経験をしています。

先代から会社を引き継いだ彼は、旧態依然とした会社を変えようと経営方針を打ち出しましたが、古参の幹部社員からは「おとなしく後を継げばいいのに」と皮肉を言われたり「お坊ちゃんは世間を知らない」と人間性を否定されたり。散々な目に遭いました。

彼らは「自分がいなかったら会社は回らない」と天狗になっていたのですね。Ⅿさんの我慢も限界。ブラックなやり方かもしれませんが、定年前の早期退職を3名に促し、会社から去ってもらったのです。

すると積極的に販売や営業のアイデイアを出したり、プロモーションを手伝う仲間が生まれたり、得意先も増え業績はみるみるアップ。傍で見ている私には、風通し良くなった会社に、いい出会いが引き寄せられる感じすらします。今の人間関係を見直し、整理してみてください。違和感を覚える人間関係は、即捨てましょう。(明日に続く)

~人間関係に疲れやストレスを抱いている時に、いい出会いはこない~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTubeチャンネル登録して頂きましたら嬉しいです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?