見出し画像

語尾まできちんと伝えていますか?

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。
会話をする際、語尾まできちんと伝えていますか?

つい怠りがちなのが「語尾をはっきりさせる」という意識です。
語尾には、話す人の意思がこもります。

たとえば「私は●●だと考えます」と言えば、きちんと考えて発言しているという意思が伝わりますが「私は●●だと思うのですが……」と言えば、語尾をにごし相手の様子を探っていると、受け取られるでしょう。

 あるいは「私は●●でもいいと考えます」と言えば、「●●でも」と言うフレーズから、「まあ、こんなものでいいでしょう」というような、投げやりな印象を相手に与えてしまいかねません。

また語尾が弱弱しく消え入れるような発言では、自己主張をしているとはいえないでしょう。

こうした傾向にある方は、対面の会話であっても視覚が機能できない「電話」で話をするように、丁寧に語尾まで発音するように意識しましょう。

だからといって「です!」「ます!」と語尾を強めるのはご法度。
肝心の内容がぼやけますので、注意を払いましょう。(明日に続く)

~語尾には話し手の意思がこもる~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポットウスイユキチャンネル」💛

💛YouTube始めました・チャンネル登録して頂きましたら幸いです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?