見出し画像

「愚痴」を抱えていませんか?

おはようございます!ビジネス作家の臼井由妃です。

毎日をつつがなく暮らしているつもりでも「苦手な人の付き合い」や「漠然とした不安や心配」など、愚痴のタネには事欠きません。

不平不満、愚痴の類はできる限り口にしない。言ったところで、事態が好転するとは限りませんし、相手のあることならば誤解の素を増やすだけですから、我慢を決め込む方も多いでしょう。

しかしストレスが貯まれば、やがて爆発。
誰かに愚痴をこぼせばすっきり、その間は楽しい。

しかし一人になると「あんなことを言ってしまったけれど、迷惑だったな」

「ここだけの話と念を押したけれど、おしゃべりするかもしれない」
などと、別の心配に苛まれる。

こんな経験は、あなたにもあるでしょう。

書籍や寄稿で「不平、不満、不安、不信感、クレーム、愚痴、自慢」は運や縁を遠ざける「七戒」として、「言わぬが花だ」と著してきた私ですが、心の中では、こうした想いに支配されることは度々です。

私は、些細なことを気にするのです。
本当は人に愚痴を言いたくて仕方がない。

しかしそれは相手の大切な時間を奪い、周囲をネガテイブな想いに巻き込むことに他なりません。

ですから、我慢をして自分の中に溜め込んでいた時期がありました。
(明日に続く)
~「不平・不満・不安・不信感・クレーム・愚痴。自慢」は七戒~
最後までお読み頂きありがとうございました。臼井由妃

💛最新刊・好評発売中💛

💛毎日配信standfm「言葉のパワースポット☆ウスイユキチャンネル」💛

💛YouTube始めました・チャンネル登録して頂けたら幸いです💛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?