スペインひとり旅 1日目

2023年3月、仕事を退職しました。
退職の手続きに、旅行に、これからの事に・・・とバタバタしていたらもう4月末。
この2ヶ月ほど、とても早かったです。

久しぶりのノート更新は、スペイン旅行をテーマにしたいと思います。
旅行1日目であるバルセロナの様子を書いているので、
これからスペインに行く方・不安に思っている方・スペインを感じたい方、
ぜひのぞいて見てください(^^)

仕事を退職してから4月頭まで3週間ほど時間がありました。
もともとスケジュール帳は予定でびっしり埋めておきたいタイプ。この3週間に全部を詰め込みました。
『夢のスペイン旅』に当てられたのはなんとたった10日。
ギリギリで取れた飛行機は2回乗り換えの31時間フライト・・・
10日のうちの3日は飛行機と空港で過ごしました。
地獄でしたがスペインに行く為には仕方がない。そんなにお金の余裕もないし。

日本からクアラルンプール、ドーハ、そしてバルセロナの流れで行きました。
(以前行った時はルフトハンザで確かフライト時間は17時間ほどだったのでほぼ倍ですね。)

1日目バルセロナに着いたのは朝7時前。
ずっとずっと夢見ていたスペインが見えたとき、飛行機で泣きそうになりました😂

1日目のスペインの予定は、サグラダファミリアとグエル公園です。
そのために、まずはスーツケースを預けたい!
空港から出るバスAerobúsに乗って(バスは日本で予約済み)、Plaça Espanyaで下車。
バスはコンセントもWi-Fiもあったので安心です。

サンツ駅まで歩いて向かい、スーツケースを預けます。徒歩10分ほど。
consignaまでめちゃくちゃ迷いました。案内が途中で消えてる・・・一度駅の外に出て、エレベーターで地下まで降りて〜って感じです。そして値段が高すぎた。

consignaで今回の旅はじめてのスペイン語を使いました〜!!
オンラインでも、日本に住んでいる友人たちとも違う、日本語がいっさい通じないガチ現地!緊張しました・・・
バルセロナやマドリードの都会の人たちは怒っているように聞こえるのであまり得意ではありません、笑
consiguna受付にはおじちゃんが2人いましたが、ちょっと怖かった。

サグラダファミリア入場予約は9時半で時間もあったので、タクシーでplaça Catalunyaへ。
個人的に世界一鳩のいる公園だと思っていたのですが、6年前と比べると鳩は少なめでした。笑

9時前のplaça Catalunya(の鳩)

バルセロナの街並みを見ながらサグラダファミリアまで向かうか〜とのんびり向かっていたのですが、ブラブラしたことあるし〜と余裕をこいていたのと、バルセロナの街中は工事中が多くスムーズに進めないのもあり10時直前にサグラダファミリアに到着。
相変わらず人が多く、受付も並んでいたので入れるかな〜と不安でしたがすんなり入れてもらえました。

2023年3月
2017年12月(撮っている場所が違います・・・)

今回は6年前には登り損ねた塔にも登ってきました!

サグラダファミリアが済み、目的地2つ目はグエル公園。
グエル公園の予約時間が13時からで時間に余裕があったので散歩しながら再びplaça Catalunyaへ。
公園の前にあるOrangeでHolidays  Pass5日間を購入。5日間は使い放題(通話は時間制限有り)で15ユーロ。パスポートを持っていれば入り口の機械で簡単に買えます。

SIMカードも手に入ったところでグエル公園へ!
グエル公園へも徒歩1時間ほどだったので歩いていきました。
静かな通りを歩いていたのもあってか、グエル公園向かってるのかな〜と思うような観光客は見当たりませんでした😂

無事グエル公園に到着し、受付へ〜
受付では英語またはスペイン語で公園の説明をされて入場できます。ぐるっと回るのには時間がかかるよ!と言われました。
6年前、バルセロナに来ていた日が雨でグエル公園は断念からのリベンジだったのですがここも計画不足。公園、めっちゃ広いんですね・・・
家族や友人、カップル、遠足?の子供達も多く、ひとりでいる私のような観光客は1人も見つけることができませんでした。。。

正直、スペイン到着1日目、移動はほぼ歩き、ひとり旅は得意なはずなのに謎メンタルで1人でいるのがしんどくなる、などなどが重なり今回のグエル公園もさらっと20分程度で終了。もったいないことをしました・・・

そんな感じでグエル公園も終了し、タクシーでサンツ駅へ。
(公園から少しだけ歩いたところにタクシー乗り場がありすぐに拾えます。)

1日目の夜から最終日までの拠点はサラゴサと決めていたため、電車をとっていました。
電車の出発時間は16時前でかなり時間は余っていましたが疲れには勝てません。

今回は初めてRenfeではなくiryoを利用しました。
車内はとても綺麗で快適。なのに安い!最高。

¡Hasta pronto, Barelona!

こんな感じでスペイン1日目バルセロナは終わりました。
サラゴサ到着後たくさん歩いたのもありますが、この日の徒歩での移動距離21キロ!!
1日目夜・サラゴサ はまた次回に!(^^)

今年のGWもスタートした人も多いのではないでしょうか。
海外旅行に出かける人も増えてるんだろうなぁ・・・