見出し画像

腰が痛い!フリーランスやデスクワーカー必見。2万円以下で快適を手に入れる!椅子のはなし。

本日の議題はタイトルの通りです。

駆け出しのフリーランサーや、副業で自宅の環境を徐々に整えたい方などで『椅子に迷っている・悩んでいる』方って多いのではないでしょうか。
かくいう私も、腰が痛くて、作業はノリに乗ってるのに集中できなああああああああい!ということが多々ある人間でした。椅子の上であぐらを書いてみたり、姿勢をくずしてみたりと色々やっても結局ダメ。オフィスチェアやソファー、ゲーミングチェアなど色々試したけど、なかなか納得できませんでした。

そんな中、アーユルチェアという、「腰痛の人が最後に行き着く椅子」と言われる椅子があるのですが、確かに他に類を見ない快適さ、しかしその快適さに比例して・・・・如何せん高い!

7万円越え。
椅子って、もし長時間座ってみないと自分に合うかどうかがわからないので、いきなりでかい金額払うのって怖くないですか???個人差もあるので、レビューを見ても参考にならねぇ。。。。。。アーユルチェアは東急ハンズで15分ほど座ってみましたが、これは良さそう!と思いつつ、結局買いませんでした。腰痛って座って4時間後とかに来るので、短時間じゃわからないんですよね。

そこで今回私が勧める椅子は、
『もし体質に合わなくても痛手の少ない、1万5千円の椅子』です。

ぶっちゃけ、自宅の民泊で宿泊者用に購入したモノなのですが、あまりによかったので、自分用に買い足しました。うちに来ているイラストレーターさんやお手伝いさんも「えっ、この椅子1万ちょっとなんですか?買おうかな」というほど。

もちろん、この椅子だって合う合わないは個人差があります。
でも、失敗しても打撃は少ない金額ですし、見た目もおしゃれなので、デスクでは使えなくても家で普通に使える。

それは、、、、、、
宮武製作所のワークチェアCH-J1900』です。

画像1

アスクルでの販売はこちら
https://www.askul.co.jp/v/000117893/

色は、グリーン、ブラック、ブラウンがあり、色によって価格が異なりますが1万2千円〜5千円ほどです。

え、こんなので大丈夫なの?安いし、背面ないし・・・。
そう思ったあなた!

腰痛持ちの人の椅子選びで大事なのは「腰を支えること」なんだと思うんです。

ウン万円のゲーミングチェアに座ってもしっくりこなかったのに、アーユルチェアに座って気持ちいいと感じたのは「座椅子が高くて立派かどうか」とかじゃなくて「腰が支えられて負荷なく背筋が伸びている状態」になれるかどうかなのだったと思います。医学的根拠はないのですが。
万年猫背・腰痛持ちだった私の姿勢が多少なりとも良くなっています。

ただ、医療用の椅子ではないので、完全に背筋がピンとするとか、腰痛が全く消えるわけではなくて、「長時間座っていても痛みで集中できない」という状況を緩和できるということです。・・・・・流石に12時間ぶっ通しで座ると痛くなるんですが。笑

高さが変えられるので、
できれば、膝の位置が座った時に太ももより下になるように調整するとより楽な姿勢です!お試しあれ〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?