武藤ことみ

「豊か」を増やしたい。東日本大震災をきっかけに、教育系NPO法人に勤務。現在は里山でフリーで「地域の便利屋」として働きつつ。地域と子供を繋げるデザインサービスを提供することが夢です。

旦那がナチュラル系ミニマリスト だった(ミニマリストの家族になった話)

ここ数年かなりの確率で耳にする言葉「ミニマリスト」。世の中には、たくさんのミニマリストブログ・動画があります。ストイックな方もいれば、あくまでご自身のペースでシ…

自宅をたのしむおすすめ読書

コロナ自粛と思ったら今度は春休み。その次はまた自粛で、その次はGW!? お子さんも自宅で過ごすことも増えると思います。 自宅を楽しむことができる情報を何か発信でき…

3.11福島より。コロナウイルスはあの時の「目に見えない脅威・嫌な感じ」と同じ。

あの日から9年。 もう今となっては、あの時感じた揺れの恐怖・その後起きた混乱を思い出すのは正直「しんどい」。日常生活が普通に送れているから、できるならば思い出し…

Apple Pencilが死んだけど生き返った話。

Apple Pencilがご臨終しました。 購入からちょうど1年です。実はそれほど稼働率も高くはなかったので、なんで!?という感じだったのですが、どうやら、その稼働率の低さ…