武藤ことみ

「豊か」を増やしたい。東日本大震災をきっかけに、教育系NPO法人に勤務。現在は里山でフリーで「地域の便利屋」として働きつつ。地域と子供を繋げるデザインサービス・お客さんのファンを作るデザインを提供することがコンセプトです。

自宅の半径20キロ以内に何がある?自分の暮らしと地域の話。

半径20キロという、近くもなく遠くもない距離。 私の住む街に大型のスーパーはあってもショッピングモールはない。(田舎と一口に言ってもいろいろあるけれど、結構な田…

私カメラマンじゃない!ので、カメラに50万投資する。

実は、今年の春に新しく機材を買おうと思っていたのですが、 C社のものを買うか、F社の物を買うか、はたまたS社で悩んでいたのです。 本音を言えば欲しいのはF社のカメラ…

営業活動なしだからこそ、生きていけるデザイナーになる。

「独立したからには、営業活動しなきゃ」 そんなふうに思っていた時期が私にもありました。 みなさんは、営業って言葉を聞くとどんなイメージがありますか? google先生…

鬼滅の刃ブームで感じた『社会の理論疲れ』

こんばんは、うっかり鬼滅の刃の映画でほろりと来た私です。 鬼滅の刃は、原作からのファンも多いと思いますが、 それと同じく、ジャンプ連載時にはそこまですごい漫画と…

仕事は嫌なことを我慢すること、ではない。

私は別に、プロのコンサルでもなければ、たかだかフリーランス3年なので偉そうなことは言えません。しかし、「あ。これを意識してから明らかに流れが変わった」と思うこと…

楽しそうでいいね!って言葉、どう感じる?

 楽しそうでいいねという言葉をどのように感じますか。 「あなたの行動って素敵ね!」そんな前向きな意味もあれば、 「ホント、お気楽でいいわね」そんなトゲのある取り方…