見出し画像

【鬼滅の刃】鬼は博打が好き!鬼と花札!奈良に鬼の子孫が住んでいる!!

無惨様は耳飾りを「花札」と言います。

花札にも鬼が描かれていて鬼札があるのはご存知ですか?

半天狗の名前は賭博

妓夫太郎と堕姫の上弦のろくが欠けてから、無限城に召集されました。

鬼滅の刃12巻

「玉壺は数も数えられなくなっている!」と玉壺を罵る半天狗ですが、
半天狗も数字を間違えてます。

鬼滅の刃12巻
鬼滅の刃12巻

どこの部分が間違えてるか分かりますか?

113年ぶりの召集でしたが、その数字を「割り切れぬ数字…不吉な丁 奇数!!」と言っているんです。

奇数は「半」、偶数は「丁」です!

サイコロのバクチ用語で「丁半賭博ちょうはんとばく」です。

不吉な丁でなく、「不吉な半 奇数!」が正解ですが、玉壺に間違いを指摘するわりには自分も間違えてるんです。

半は不吉と言うのなら、半天狗の名前の由来は、「不吉な天狗」という意味だということになります。

丁半賭博でサイコロを振る女の人のことを「壺振り師」と言います。

壺振り師

玉壺は壺だけに「壺振り師」と掛けているような気がします。

花札賭博

無惨様は炭治郎の耳飾りを「花札」と言っています。

「花札」って無惨様…

やはり鬼は賭博とばくが好きなのでしょうか?笑 

堕姫の花魁部屋は天井から木箱まで一面、牡丹です。

ここから先は

4,803字 / 52画像

¥ 150

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

525,870件

#今こそ読みたい神マンガ

2,571件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?