見出し画像

2023年11月 食費公開

どうも、おはこんばんにちわ、海鹿(みしか)です。
元うつ病経験者・不安障害持ちの私が、自身の”理想な暮らし”に向けて整えていく様子や日常を記事として記録しています。

12月になり、気温の上下が厳しい季節になりましたね!
さて、今回は11月の食費公開と振り返りを行いたいと思います♪
お品書きは次の通りです。


1.2023年11月 食費公開



11月は、『¥14,786』でした~!!


予算は 週¥4,000×5週で、月¥20,000です。
基本的に毎日自炊で、11月は2回ほど外食しました!冷凍食品に頼るときもありますが、予算ないならOK!ということにしています。

さらに、支払いをクレジットカードにしているので、ポイントももらえます!

2.良かった点


今回、良かった点は

  • 野菜の特売日に購入するようにした

  • 購入する数を見直した 

まず、1つ目は「野菜の特売日に購入するようにした」です。
10月は、特に曜日を考えず休日に購入していましたが、ある日、特売日(主に野菜)があることを知り、その日に合わせて買うようにしました。

次に、2つ目に、「購入する数を見直した」です。
前回で、食べきれない量の食材を買っていることに、気が付き、購入数を見直すことを目標にしておりました。

具体的には
野菜類を
葉物系2種、球物系1玉、ニンジン1袋⇒球物系を1/2玉
などです。

3.改善するべき点

また、まだまだ改善するべき点がありました。それは…
安いを理由にした買い物・調理に手間がかかる物』を控えることです。

加えて、食べる量だけの購入も心掛けたいところ。

4.最後に


11月は¥15,000を下回る結果となりました!
ご褒美として、イチゴを購入して食べました!すごく甘くて、おいしかったです!


引き続き、頑張りすぎない程度に自炊を心掛けていきたいです。

では、今回はこの辺で
長文を見ていただき、ありがとうございました。

海鹿



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?