見出し画像

─詞─ 「でも、生きなくちゃな」

生きたい 

でも生きたくもない

 

僕は何処へ

向かっているのか

 

泣きたい 

でも笑いたくもない

 

君はどれだけ

隣に居てくれるの

 

ホームで

電車を待っていただけ

 

喫煙所のオジサンが

怒っていた

 

その横で

学生が走り出した

 

笑ってた

友と呼べる人と

 

みんな

何に怒ってるんだ

 

みんな

何に笑ってるんだ

 

僕は

一体どうすればいい

僕は

一体何になればいい

 

小さい頃に

教えられた事

 

自分がされて

嫌な事は

人にもしちゃいけないって

 

そんなのも

知らないの?

 

あんた

タダのバカじゃん

 

そんなんで

のうのうと

人間やらないで

 

ハッキリ言って

周りが迷惑だから

 

また

いつもと同じ朝

 

また

いつもと同じ顔

 

また

いつもの声

 

また

いつもの溜息

 

また

いつもの手口

 

また

いつものイジメ

 

また

いつもの愛想笑い

 

また

いつもの嫌味

 

また

いつもの臭い

 

また

いつもの欠伸

 

また

いつもの呼び出し

 

また

いつもの嫌がらせ

 

また

いつものシカト

 

また

いつもの圧

 

また

いつもの消しゴム

 

また

いつものひそひそ話

 

また

いつものSNS

 

また

いつものバイバイ

 

また形だけ

また形だけ

 

もう少しで素晴らしい幻覚が

もう少しで素敵な幻聴が

迎えに来てくれる筈だから

 

俺と、

 

君と、

 

僕と、

 

私の、

 

物語

 

これは僕の散文

これは私の戯言

 

夢でなんか

会うとか

 

チープな事

寝惚けた事

言わないで

 

現実を何とかしてくれ

 

稚拙な文で

いいね増やしたい?

 

お生憎様

あなたの思い違い

 

生きて

生きてたいよ

 

生きて

生きてたいよ

 

死ぬなんて言葉 

まだ使いたくないよ

 

僕の気持ち 

私の気持ち 

 

あの人に届くかな

 

本当は助けて欲しい

本当は救われたいのに

 

死んだ

死んだフリしたいよ

 

死んだ

死んだフリしたいよ

 

僕が消えたら

あなたも笑顔増えるでしょう?

 

私、

 

僕、

 

僕、

 

私、

 

でも

生きてく資格はあるでしょう

 

一億三千万分の1

一億三千万分の1

 

反対も賛成も

同調もしない

 

そうさ

助長する気なんて

更々無い

 

書きたいから
書いているんだ 

そこまで言えば

頭のいい君なら

分かってくれる筈だから

 

十代から

三十代まで

 

死因一位が

自殺だって話

 

これは

 

とても哀しい事だから

 

それは

とても悲しい国

 

これが日の丸

日本

 

愛を語っていいのに

 

どうして

性を語っては

いけないの

 

どうして

死を語っては

いけないの

 

まだ迷ってる

本当は

どうしたいの

 

まだ躊躇ってる

本当は

何がしたいの

 

意味とか

目的とか

もう要らない

 

私の、

 

僕の、

 

CPUじゃ

もう限界だから

 

考えたくない

 

今までの事

これからの事

 

もう少し

時間が欲しい

見つめ直したいから

 

抱いて

 

抱いて

 

抱いて欲しい

 

抱いて

 

抱いて

 

抱きしめたい

一度でいいから

キスしたい

 

一度でいいから

セックスしたい

 

だって

性欲は誰にでも 

 

神様がくれた

平等

 

僕、

 

私、

 

私、

 

僕、

 

恋する権利は

あるでしょう

 

お釈迦様

もう一回だけ

 

キリスト様

もう一日だけ

 

先生に

 

上司に

 

僕の気持ちを

伝えたけど

 

事務的口調で

アッサリ

言われたさ

 

「お前の頑張りが足りないから」

 

クソ野郎 

テメェ本当

何も分かっちゃいねぇ

 

ぼんやりとした

希死念慮

 

やんわりとした

君の笑顔

 

選び取るのが

自分のタスク

 

もしも

この世から

消えちまっても

 

この歴史の中

僕が生まれ

 

令和六年

終焉を迎えるのか

 

週末ソイツが

自殺念慮へ

 

大量の睡眠薬

大量の被害妄想

 

「OD」

どうしようもない

週末だけの

ドレスコードさ

 

大人が

TVで死んだ映像

 

若者が

ネットで死んだ映像

 

じゃあ僕は

一体何処で?

 

一体何処で?

 

一体何処で?

 

生きて

生きてたいよ

 

生きて

生きてたいよ

 

このまま

どん詰まりの此処で

 

終わらせても

いいのか

 

間違ってるのか

間違って無いのか

 

誰か僕に教えてくれ

 

でも

何もかもが

嫌なんだ

 

何もかもが

面倒くさい

 

でも

 

消したい

消したい

 

新しい

過去

 

新しい

過去

 

パワハラ上司も

 

セクハラ野郎も

 

カスハラ愚者も

 

ブラック企業も

 

みんな消えちまえ

 

俺、

 

君、

 

君、

 

俺、

 

間違って無い

間違って無い

 

ヘラヘラ

笑ってるアイツに

嫌悪感

 

それは不快指数の

標榜

 

殺意と嘲笑の狭間で

 

でも

誰にでも

未来はあるから

 

この世に

愛があるなら

 

この世に

愛があるなら

 

もう一回

やり直したい

 

幸せになりたい

 

罪だ罰だとか

善だ悪だとか

キレイ事並べてんじゃねぇ

 

ドクドク ドクドク

ドクドク ドクドク

 

ドクドク ドクドク

ドクドク ドクドク

 

生きたい

でも不器用に生きれない

 

泣きたい 

でも真面目に泣けない

 

笑いたい 

でも器用に笑えない

 

怒りたい 

でも上手に怒れない

 

絶対に生きたい

認められなくても

生きたい

 

カッコ悪くても生きたい

無様でも生きたい

 

こんな私でも生きたい

こんな僕でも生きたい

 

まだ死にたくない

まだ死にきれない

まだやり残した事があるんだ

 

生きてるだけで

ありがとう

そう言われたい

 

生きてくだけで

ありがとう

こう言いたい

 

今は二度と来ないから

 

過去に縛られたままの

 

未来を恐れたままの

 

昨日の自分に さよなら

 

Oh Baby

don't cry I need you

 

Oh Baby

don't cry I need you

 

Oh Baby

don't cry I need you

 

Oh Baby

don't cry I need you

Oh Baby

don't cry I need you