見出し画像

みんなで色んなチョコレート11種食べ比べして投票とってみた

先日、某所のオフ会で、20人近くで色んなチョコを食べ比べて、どれが人気か投票を取りましたので、そちらの記録ですー

☆ルール
100%から順にカカオ含有率下げていきます(一部例外あり)
私は事前に全部食べてどんな味か把握してます。



食べたチョコ紹介と私の感想

ショコラマダガスカル 100%

ショコラマダガスカル原材料のカカオ豆は、マダガスカル北部の熱帯林で農薬を使わずに栽培されています。品種は、現地独特の特徴を有するフォラステロ種と、トリニタリオ種とクリオロ種のハイブリッド種です。

①ショコラマダガスカル Rawダークチョコレート100%

アカデミーオブチョコレート2022銅賞
カカオ豆の少しの青みのおるナッツ感の中にほんのりと酸味があり、後味はすっきり、とても食べやすい仕上がり。 

焙煎してないRAWチョコははじめて食べました!
チョコの美味しさが軒並み削られた謎のチョコですね、これはw
チョコのもつ苦味だけが残ってる感じ。

ただ、ブランデーとペアリングすると大変身します!
ブランデーを口に含んでからチョコを口にいれると、なぜかチョコの苦味が消えるんですよ。
そして、最後になぜか謎の旨味が来ます!
「おおおお!?」という感じでした!

②ショコラマダガスカル ファインダークチョコレート 100%

アカデミーオブチョコレート2016 銀賞、アカデミーオブチョコレート2017金賞、ゴールデンビーン金賞(世界一)
強い苦みと香りのカカオ100%のダークチョコレート。オレンジとトロピカルフルーツをわずかに感じさせる酸味の余韻。ケーキや料理などにもお使いいただけます。

こちらは焙煎してる100%チョコ。
RAWチョコもそうだったのですが、匂いは弱めで、チョコだけど何かが欠けてる感じでした。
チョコの食欲そそられる感は無い感じ。
最初、RAWだからかと思ったのですが、ローストしてても同じでした。

こちらの方は、初めて食べた時は「味付けされてない、味のないチョコ」でした。
まずくはないし、苦味もあまりないんで食べやすいんだけど、美味しくはないというか、普通というか…
ただ、RAWチョコ食べてから食べると、ちゃんとチョコの味に近づいて美味しくなった感がありますー

焙煎重要だね!
ポリフェノール減るけどね!

③ペルー産 カカオニブ

すりつぶしてカカオマスにする前のカカオニブ。
ポリポリ食べれて楽しいね!

味の方は…うーん、カカオ100%チョコと同じといえばそうだけど、ポリポリ感がある分、なんとなくこっちの方が楽しいかも?
ただ、よく噛むと美味しくなった感があります!
カカオニブは、噛むのが重要かも?

④チョコレート効果 95%

明治のチョコレート効果95%。
苦味が強いので、これ単体ではきついですね(。>_<。)
ショコラマダガスカル100%より苦いんで、カカオ含有量の問題でなく、この商品自体が苦い感じ。
普段は、料理の時に放り込むのに使ってます。

ちなみに明治の人に話を聞いてみたら、ポリフェノールの含有量にこだわりがあるそうです。

⑤チョコレート効果 86%

こちらは86%。
相変わらず苦味強めですが、この辺からは、まだおいしく食べられる印象。
積極的に美味しいかと言うと微妙ですが、カカオ食べてる感があって悪くはないです。

⑥カレ・ド・ショコラ 88%

こちらは森永の商品。
チョコ効果にくらべて、ココアバターの含有量が多いようで、口溶けが良いです。
88%だけど、ココアバターが多いと思うんで、たぶんチョコ効果86の方がポリフェノール多いんじゃないかなぁ…

チョコ効果と違って苦味は弱め。
80%台後半のチョコでは、一番食べやすい印象です。

⑦チョコレート効果 72%

この辺になってくると普通に美味しいです。
チョコ効果特有の苦味も、72%になると、甘みとあわさって良い感じに美味しくなりますね。
これで健康になれるなら素晴らしすぎる。
チョコ効果は、この72%が美味しくなるように作られてて、そっから砂糖引いたんですかねぇ…

⑧カレ・ド・ショコラ 70%

個人的にかなり好き。
ぜんぜん癖がなくて美味しいし口溶けも良いです。
ここまで来ると、完全に食べてて美味しいチョコ。

⑨カカオの恵み 72%

こちらはロッテの商品。
これも美味しいです。
酸味が苦手な知人は、チョコ効果72とカレ・ド・ショコラ70とコレでは、これが一番好きといってました。
感覚としては、癖のなさでは カレ・ド・ショコラ>カカオの恵み>チョコ効果 ですねー

⑩カレ・ド・ショコラ 70% オランジュ

どう考えても美味しいやつ。
実際おいしくて、この中で美味しいの選べと言われたらコレにします。
ハイカカオで健康によくてこれだけ美味しいのはすごい!

⑪ガーナミルク

たぶん、これ単体で食べたら美味しいのですが、この順番で食べたせいで、「甘すぎる、なんじゃこりゃ」となりました(。>_<。)
ガーナミルクには申し訳ない気もしますw
ごめんね、次は普通に美味しく食べるね!(。>_<。)

ちなみにそれぞれ公式サイト見ると、結構面白いです。
こだわりが書いてて「へぇー」となりますー

人気ランキング

最下位 ショコラマダガスカル Rawダークチョコレート100% 0票

まぁそりゃそうでしょうよ!(。>_<。)
決して美味しくはないですからねぇ…
あと、ブランデーを飲む必要がある関係で、数人しかペアリングできなかったのもありますね。

(参加者感想)
薬っぽい
体によさそう
チョコの概念が崩れる
ペアリングで先にウィスキーを口に含むと、最後に何か赤いのが来る感じ
ペアリングすると高級枝豆みたい

最下位 チョコレート効果 95% 0票

まぁ苦味強すぎて美味しくないからね!
確かに、コレに投票する人はいないだろうなぁ…

ちなみに、食べ比べでは、チョコ効果95を食べた後、一旦止めて、別のことしてたんですよ。
で、「口直ししたい」ということで、ガーナミルクを食べたのですが「甘すぎる」となりましたw

第6位 ショコラマダガスカル ファインダークチョコレート 100% 1票

1票入った同率6位が4つありましたー

カカオ100%に1票入ったのにびっくりしたよ!
票を入れてくれた方は「食べやすい」と仰ってました。
たしかにチョコ効果95と違って苦味も少ないし、砂糖入ってなくて、食べやすいかも?

第6位 カレ・ド・ショコラ 88% 1票

私が入れましたー
いや、美味しさだけで選ぶと絶対ほかのなんですよ。
でも、ポリフェノールとか、砂糖が少ないこととか、食べやすさとか。
なんかそーいうのを総合的に考えて「チョコレートで健康効果」というのでは、これが一番かなーと思いました。

第6位 カカオの恵み 72% 1票

これは意外といえば意外なんだけど、もう単純にカレド70とカレドオランジュと競合しちゃった感じなんですよねぇ…
順番にチョコを食べてると、70%に入ったあたりで、参加者が「美味しい」と喜んでるんですよ。
票にはあらわれない人気があった感じ。
私も好きです。

票を入れてくれた方は「ザ・チョコレート!という感じ」とのことでしたー

第6位 ガーナミルク 1票

これもたぶん、この流れでなければもっと票が入りやすかったとは思う…
ただ、この流れで食べると、甘すぎて「なんだこれ」となってしまうんですよねー

票を入れてくれた方は「甘党だから」とのことでした。

第3位 チョコレート効果 86% 2票

ベスト3は同率で3つがならんでます。
こちらは「美味しい限界」という意見でした。
たしかに、チョコ効果95の後がこれだったので、あきらかにみんな「これなら美味しく食べられる」という反応だったんですよねー

第3位 チョコレート効果 72% 2票

こちらは70%代で最初に食べたチョコだったのもあり、みんなの反応があきらかに「今までと違ってすごく美味しい!」という嬉しそうだったのが印象的でした。
うん、70%代になると、美味しいよね!

(投票者感想)
苦すぎず甘みが出てくる
風味と苦味のバランスがいい

第3位 カレ・ド・ショコラ 70% 2票

こちらも反応良かったチョコです。
口溶けよくて美味しいもんね!

(投票者感想)
万人受けする味
初心者だと、コレ以上のは「え?」となる

第2位 カカオニブ 3票

まさかのカカオニブが準優勝!
いやー、大健闘です、びっくりしました!
一緒に阪急チョコ博覧会に行った友人も買ってたんですよね。
なんかカカオニブは独特の魅力があるようです。

(投票者感想)
チョコだけどナッツ
胃もたれせずにいくらでも食べれそう
ウィスキーと一緒に食べたい

第1位 カレ・ド・ショコラ70% オランジュ 6票

圧 勝 !

うん、投票取る前からわかってたw
ほんと美味しいんですよねー、これ。
これで健康効果とかずるいレベル。

というわけで、みんなでカレ・ド・ショコラ70オランジュを毎日食べて、健康になりましょう!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

(参加者感想)
これに投票するのはなんとなく負けた気分
反則
ビター揃いの中にOLがいる感じ

総評

まぁこんな感じでみんなで食べ比べしたのですが、とても楽しかったですー!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

RAWチョコ食べた時の反応が「…えっ?」となってて、面白すぎて、大笑いしてましたwww
いやー、ほんといい反応してくれて最高に面白かったなー

そのRAWチョコをペアリングしたときも、最後に「んーーー!?」となるのがまた面白かったですー
私も実際、最後にうまみがきて「うわ、なんか旨味きた!?」となりましたからねー

そして、カカオの%が減っていくごとに、美味しいと喜ぶ様に「やっぱそうだよねー」と共感。
70%代はおいしいもんね!

オランジュに関しては、もう最初から「これ絶対おいしそう」という反応でした。
そして予想通りの美味しさ。
もう優勝決まってましたねw

ミルクチョコに関しては、ちょっとかわいそうでしたねー
あの流れだと、甘すぎに感じるのは仕方ない…
カカオ50%のガーナブラックにすれば良かったですねー

まぁでも、逆に言うとカカオ70で十分に美味しいんだから、そんなに砂糖いらないともいえますけどねー

以上、チョコ食べ比べレポートでしたー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?