見出し画像

おかわかめに関してご相談をいただくことが、ちょくちょく出てきました。挙式予定の友人からの「おかわかめのウェディングケーキを作ってほしい」という依頼から、ある食品加工機器メーカーさんからの「おかわかめをまちの特産品にしたい!」というご相談まで。「おかわかめ」を調べていくと、「わかおかみおかわかめ」にたどり着くのだそうです。(や、そもそも、「おかわかめ」を検索するに至ることが希少ですよ、、、有り難や、有り難や)

私は、食や農の専門家ではないので、お答えできることに限界はあります。でも、【そこそこまちなかの狭いアパート暮らしで、野菜育てるとか憧れるけど時間も土地も無い、ミニトマトやシソはベランダで枯らしてしまう、仕事中心で帰宅は遅めの、食べることと料理が好きな20代会社員】目線で、おかわかめをさまざまな角度から楽しみ、おかわかめ仲間を広げることなら続けているので、そこから、関係者を繋いだり、アイデアを出したり、手を動かしたりしてご相談にお答えする(というか、一緒に楽しませていただく!)こともできるなあと思いました。

そこで、【今、わたしにできること】(2020年11月1日現在)をまとめてみましたので、参考にしていただければ幸いです。

0.おかわかめ、これまでの展開

これまでに、おかわかかめからは以下の展開があります。
・育てて料理する
・育てたい人にあげる
・レシピ開発
・レシピブック作り
・キャラクター「おかわかめん」作り
・グッズ作り
・LINEスタンプ作り
・イベント開催(オンライン/オフライン)
・漫画・記事執筆
・LINE公式「おかわかめ通信」運用
・おかわかめ農家とファンのネットワーク作り
・八百屋や企業へのおかわかめ農家紹介

以上を分類して「私にできること」を紹介します。

1.おかわかめの料理に関すること

レシピ開発、レシピブック作り
おかわかめの特長であるぬめりや鮮やかな緑色、クセの無さ、を生かしたレシピを作っています。現在、ざっと20種類ほど。フルコースでは収まりません!まだ活字にできていないのもたまっています、、

実績
・レシピブック作りました→こちら(一部500円で販売)
・鹿児島市の喫茶紙風船に、おかわかめシフォンを提案→商品化

画像1


お料理依頼
調理師の免許などは持っていないので、友人に頼まれたり、差し入れに持って行ったりレベルですが。
フルコース、お誕生ケーキなどの依頼を承ります。

画像2

2.イベントをすること

おかわかめについて語ったり、料理を振る舞ったりするイベントができます。実際に食べると「おかわかめってこんなにいろんな料理に使えるのね!」という反応をいただけてうれしいです。

実績
・鹿児島大学農学部でおかわかめを研究する志水教授と、オンライン(Zoom)でのトークイベント(2020年5月)
・鹿児島市のユナイテッドカフェでのフルコースイベント(2020年8月)
・宮崎県日向市で、おかわかめを育てる農家とコラボ。収穫から料理、フルコース会食まで。(2020年9月)

3.キャラクター「おかわかめん」を活用すること

おかわかめん透過



何度見てもかわいい。

すみません、つい、ぼおっとしてしまいました。

さて、この、おかわかめんを使ってできることを考えてみました。

①イベントでのグッズ販売協力
缶バッジ、シール、マグカップ、Tシャツ、トートバッグ、クリアファイルがあります。

画像4

実績
・鹿児島市の屋台イベント九月灯(2020年9月):飲食ブースにて出品(おかわかめんの上目遣いに引かれて、脚を止める人がいるそうです)
・鹿児島県霧島市で、子ども向けパソコン教室イベント(2020年9月):子ども達へのお土産として配っていただきました


②おかわかめを売るときの、ポップ協力
農家さんから、「おかわかめを売り場に出しても、食べ方がわからないから売れない」という声があります。おかわかめんがおかわかめについて解説するポップが店頭に並ぶと、ちょっとは販促効果があるかもしれません。

画像5

実績
・鹿児島市の「天文館まちの駅ゆめりあ」
・宮崎県門川町「サンシールさの」

③贈答用おかわかめん商品の企画
これは妄想です。例えば、結婚祝いに、おかわかめんのペアマグが欲しいとか、入学祝いにおかわかめんの下敷きが欲しいとか…ご注文をいただければ、企画します!

④LINEスタンプのカスタマイズ
例えば、「大阪弁おかわかめん」「ボケ防止おかわかめん」など。ご注文をいただければ、開発します。

⑤イラスト・4コマ漫画制作

例えば、「おかわかめんが桜島で灰を被っている絵が欲しい」「鹿児島県指宿の砂蒸し風呂に入っている絵が欲しい」など、ご注文をいただければ、制作します!

画像6

(↑例えば。2020年7月、鹿児島県知事選を盛り上げたくて作ったやつ)

4.調べること

おかわかめの食品科学的・栽培技術的なことについては、まだまだわかっていないことが多いです。農家さんとの繋がりがぼちぼち出来てきて、農家ではありませんがおかわかめを育てる全国80人くらいとは繋がりもあるので、おかわかめについて、調べようと思ったら、何かしらできそうな気がしています。
全国に散らばるおかわかめについてはこちらの記事

5.発信すること

・記事執筆
「おかわかめについて書いてほしい」という記事執筆依頼、承ります。
・おかわかめライブ配信
Facebookのライブ配信やZoomなどで、まちに生えるおかわかめを解説したり、おかわかめ農家さんを紹介したりできます。
「おかわかめまちあるき」が出来る鹿児島市名山町についてはこちらの記事
・おかわかめファンへのリリース
発信ツールとして、instagram(wakaokami_okawakame)、note、LINE公式があり、それぞれおかわかめ好きなフォロワーがいるので、おかわかめについて情報リリースされたい場合には協力できます。

6.人を繋ぐこと

おかわかめファン、農家、大学教授、加工企業など、少しずつ広がってきたおかわかめ関係者を繋ぐことができると思います。

画像8

実績
・「野菜の日」の番組を企画するテレビ局へ、おかわかめ農家を紹介。番組はこちら(2020年8月)
・「おかわかめを置きたい」という八百屋さんへ、おかわかめ農家を紹介。

7.その他 何でもかんでもおかわかめに結びつけること

「や、それ関係ないやろ」ってことでもなんでも、おかわかめにかこつけることなら、お任せください。例えば、これ。


8.「好き」や「魅力」を伝えること

さて、以上7項目を書いてみて、ここからは、おかわかめじゃなくても、誰かの、あなたの、好きなものの魅力を伝えるお手伝いもできるんじゃないかな、と思いました。
それは、たとえば、あなたの好きなものについて、
・記事を書くこと
・イラストや漫画にすること
・LINEスタンプを作ること
・グッズを作ること
・いろんな展開を考えること
・イベントをすること
・人を繋ぐこと、ファンを増やすこと

「おかわかめには興味がないけど、これは好きなんだ!!!」ってものがある方は、ぜひ一緒に魅力発信、しましょう!


***

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
これは!とピンときたものがあれば、ぜひ、わかおかみおかわかめまで、ご連絡ください。(個人的には、贈答用おかわかめんを企画したいなあ、なんて思っています)

みんなの「好き」を応援したい!!!
11月も、ごきげんよう!

おかわかめの情報がたっぷり届く、LINE公式おかわかめ通信の登録はこちらから

この記事が参加している募集

#この街がすき

44,055件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?